WEB広告の運用管理は代理店に任せず、自動化簡単インハウスで一元化。 22.03.14  (更新: 

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WEB広告の運用管理は代理店に任せず、自動化簡単インハウスで一元化。

リスティング広告やSNS広告などのWEB広告は、管理画面の設定が難しく日々の管理も大変。
そもそも効果的にしっかり運用できているか分からず、広告費がかかりすぎて利益が出ないために止めてしまう、といったことも。

そのため、WEB広告を効果的に運用するためには、専属の広告担当の人員を確保する必要があり、つまり時間とコストが余計にかかるため、結局効果的な広告運用をしようとすると、外部の広告代理店に依頼した方が効果的、ということになります。

ただ、広告代理店に依頼すると効果が出ても出なくても、運用代行費用は同額(一般的には広告費の20%程度で最適金額5万円以上)かかりますし、いつまでも社内に広告運用のノウハウがつかず、代理店依存を抜け出せません。

また、広告代理店によっては運用レベルが低かったり、月額費用だけ請求されて運用は放置されている、なんて悪質なケースもあります。

実は広告代理店に任せるのではなく、インハウス(内製化)で簡単に効果的に運用するには、広告管理ツールを利用する方法がオススメです。

優れた広告管理ツールを使えば、集計や分析、改善、レポート作成、予算の自動調整などWEB広告に詳しくない人でも簡単に効果的な運用が可能です。
(※実は広告代理店も広告管理ツールで効率的に一元管理し、手間を軽減しています。)

広告運用管理ツールの選び方

広告運用管理ツールで一番大切なのは、自動最適化とデータ管理が容易なこと。
優れたAIによるパフォーマンスの最適化と予算や成果が一目で分かるUI、それにシンプルな操作性も重要です。

その他、運用したい広告メディアに対応していることは当然ですが、将来的に運用するかもしれない広告メディアも対応されている、もしくは対応予定であるといいでしょう。

Google、Yahoo!は当たり前ですが、人気のある広告運用管理ツールは当然成果の出しやすい人気の広告メディアもいち早く対応するはずです。

また、メールやLINEなどのみではなく、電話やzoomなどのWEB会議システムでの迅速なサポート体制も重要です。

人気のある広告運用管理ツールは無料でトライアル利用ができることがほとんどなので、導入前に一度試してみるといいでしょう。
基本的に導入数の多い人気のツールを選択しておけば、機能の追加や改修といったバージョンアップも頻繁に行われるため安心です。

オススメの広告運用管理ツール

広告運用管理ツールは多くの企業からリリースされていますが、実際の使いやすさや機能の比較が難しく、選定に時間がかかります。

また、ほとんどのツールはHPなどに利用料が掲載されていないことが多く、問い合わせしないと分かりません。
(※利用規模によって料金変動することや、問い合わせのよって営業しやすくするため)

ここでは、弊社で運用中のツールや過去に利用してきたツールの中から、オススメのものを実際にいくつかご紹介させて頂きます。

使わなければ0円、利用料が安い上に使える「Shirofune」

現在弊社でも使用している広告運用管理ツールが、未経験者でもプロの成果を実現できるという広告運⽤ツールがこの「Shirofune」。

小規模な個人経営店から上場企業、大手広告代理店も利用し、国内導⼊実績No1.(※10,000件以上)の超人気の広告運⽤管理ツールです。

Yahoo!広告 API認定パートナーで広告運⽤⾃動化カテゴリで初の認定ツールに選ばれ、Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、Twitterの広告を一元管理することができ、最⼤92%の運⽤⼯数削減と広告効果の最⼤化を同時に実現できます。

前述のように、Shirofuneのような広告運⽤管理ツールを使えば、媒体をまたがっての一元管理や予算管理ができ、工数の大幅削減(※Shirofuneの場合、最大で92%削減)が可能です。

ただ、GoogleやYahoo!の広告管理画面には、日々アップデートされる優れた自動入札機能があり、Shirofuneの自動化機能とぶつからないのか気になる所ですが、結論を言うと媒体側での自動化機能を優先した上で、Shirofuneの自動化がかかるので問題ありません。

GoogleやYahoo!の広告管理画面の自動化機能とShirofuneを使うことによる自動化の違いについては こちら をご確認ください。

Shirofuneが未経験者でも広告で成果を出せる理由は、成果の出るノウハウをシステム化した優れた自動化機能にあります。

媒体をまたがった自動化で、高い広告効果が見込めるキーワードを自動で提案、出稿キーワードの追加・削除も思いついたタイミングで簡単に実施可能。

分析・報告用のレポートなどもボタン1つで作成できるため、月末月初の定期的な広告媒体の管理画面のチェック作業からも開放されます。

Shirofuneの利用料は配信した広告費の5%のみ(/月)と、大変分かりやすい料金体系です。

最低利⽤料の設定(2.5万円/月)はありますが、広告配信を全くしなければ「0円」で最低利用料も必要はなく、広告配信をしない月は一切コストがかかりません。

初期費用や最低契約期間とった縛りもなく、とても良心的です。

広告費の5%(/月)も上限の相談が可能なので、広告費が大きくなる大企業でも安心です。

Shirofuneは無料トライアルで全機能を確認することが可能です。

既存の運用内容を引き継ぐことも可能なので、一度無料トライアルで使いやすさと自動化を試してみてください。
通常の無料期間は2ヶ月ですが、下記の紹介コードを入力すれば3ヶ月に延長されるのでご利用ください。

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Shirofuneのサービスサイトはこちら

無料トライアルや問い合わせ時に「広告運用コスト削減効果のシミュレーション希望」と記載すれば、現在の広告運用のコスト削減効果も無料でシミュレーションしてくれます。

現在の広告アカウントの無料診断も行っています。
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