リスティングやDSP、SNSなどのWEB広告は、管理画面の設定が難しく日々の管理も大変。
そもそも効果的にしっかり運用できているかも分からず、費用対効果が悪いために止めてしまう、といったことも多いのではないでしょうか。
Google広告では、簡単な設定で効果的に広告出稿が始められる「P-MAX」をリリースしていますが、効果が順調に出ている時はいいものの、効果が落ちてきた場合、P-MAXでは詳細な原因分析ができないため、対応に苦慮することもあります。
そのため、専属の広告担当の人員を確保するか、 外部の広告代理店に運用管理を業務委託した方が、時間とコストを考えると、効果的で効率的、とも言えます。
ただ、広告代理店に依頼すると成果が出ても出なくても、運用代行費用は毎月定額が必要で、 一般的にはGoogle、Yahoo!などのWEB広告の代行手数料の相場は、運用する「広告費の20%」(最低金額5万円以上)程度です。 初期設定費用に関しては各社バラつきがありますが3~10万円程度、運用規模によっては無料の業者もあります。
また、月額費用だけ請求され、運用自体はほぼ放置されているというような運用レベルの低いWEB制作会社もたまにあるようです。
広告運用管理ツールの選び方
最近ではAI技術の進歩などで、WEB広告の運用は広告代理店に任せるのではなく、インハウス(内製化)で広告管理ツールを利用して、運用作業時間の削減と広告効果の最大化を実現、効果的、効率的に自動運用することも可能です。
アルゴリズムの優れた広告管理ツールを使えば、集計や分析、改善、レポート作成、予算の自動調整などWEB広告に詳しくない人でも簡単にプロ並みの運用が可能になってきました。
知識に自信のないフリーランスの方でもクライアント対応が可能!
※企業のWEB担当者や広告担当者だけでなく、WEB広告の代行を仕事にしようとする未経験のフリーランスの方でも、
広告管理ツールを使えば、プロ並みに運用でき、クライアントへ報告するレポート作成も自動で出力、知識がなくても問題点の把握や改善の提案も簡単に行えます。
多くの広告代理店も広告管理ツールで効率的に一元管理、手間を軽減して大幅にコストカットしています。
広告運用管理ツールで一番大切なのは、自動最適化と複数の媒体を横断したデータの一元管理が容易なこと。 各社の広告管理画面にログインしなおすような面倒な作業が不要になります。
運用したい広告媒体に対応していることはもちろん、
将来的に配信面を増やすことも念頭に広告媒体の対応状況や予定を確認してください。
また、AIによる優れたパフォーマンスの最適化と予算状況や成果が一目で分かるUI、
それに直観的に分かるシンプルな操作性、
メールやLINEのみではなく、電話やZoomなどのWEB会議システムでの迅速なサポート体制も重要です。
広告運用管理ツールは無料でトライアル利用ができることもあるので、導入前に一度試してみてください。
基本的に利用者の多い人気ツールであれば、機能追加やアルゴリズム改善といったバージョンアップも頻繁に行われるため安心です。
オススメの広告運用管理ツール
広告運用管理ツールは多くの企業からリリースされていますが、実際の使いやすさや機能の比較が難しく、選定に時間がかかります。
また、ほとんどの広告系マーケティングツールは、利用料金が最低でも月額10万円以上と高額ですが、WEBサイトに具体的な料金が掲載されていないことが多く、問い合わせしないと分かりません。
ここでは、WEB広告の運用初心者や運用工数を減らしたい担当者向けの オススメのツールを ご紹介させて頂きます。
使わなければ0円!「Shirofune」がコスパ抜群の理由。
現在弊社でも使用している広告運用管理ツールが、未経験者でもプロの成果を実現できるという広告運⽤ツールがこの「Shirofune」。
小規模な個人経営店から電通などの大手広告代理店も利用し、国内導⼊実績No1.(※13,000件以上)の超人気の広告運⽤管理ツールです。
Shirofuneを使えば、対応している全ての媒体の 新規広告配信設定から予算管理/自動入札最適化、運用改善施策の提案/実行、レポート作成まで、広告運用のノウハウが活きる部分 全てを一元管理でき、工数の大幅削減(※Shirofuneの場合、最大で92%削減)が可能です。
Yahoo!広告 API認定パートナーで広告運⽤⾃動化カテゴリで初の認定ツールに選ばれ、
Google、Yahoo!、Meta(Facebook)、Instagram、X(旧:Twitter)、
LINE、TikTok、Pinterest、Microsoft、Pinterest、LinkedIn、Amazonの広告に対応(API連携)、
これらを一元管理することができ、最⼤92%の運⽤⼯数削減と広告効果の最⼤化を同時に実現できます。
なお上記以外の広告媒体についても、「RaQuboメディアコネクター for Shirofune」というサービスを利用することで、レポートデータをShirofuneと統合することが可能です。
Shirofuneが未経験者でも広告で成果を出せる理由は、成果の出るノウハウをシステム化した優れた自動化機能にあります。 媒体をまたがった自動化で、高い広告効果が見込めるキーワードを自動で提案、出稿キーワードの追加・削除も思いついたタイミングで簡単に実施可能。
ただ、GoogleやYahoo!の広告管理画面にも、優れた自動入札機能があり、Shirofuneの自動化機能とぶつからないのか気になる所ですが、媒体側での自動化機能を優先した上で、Shirofuneの自動化がかかるので問題ありません。
GoogleやYahoo!の広告管理画面の自動化機能とShirofuneを使うことによる自動化の違いについては
こちら
をご確認ください。
また、頻繁にあるGoogleやYahoo!広告のアップデートによる機能追加なども、Shirofune担当者が各社の状況を分かりやすくまとめてサポートしてくれるので安心です。
分析・報告用のレポートなどもボタン1つで作成できるため、月末月初の定期的な広告媒体の管理画面のチェック作業からも開放されます。
導入実績No.1のShirofuneは、アップデートも頻繁に行われ、2025年2月には、Google広告で併用が推奨される「P-MAX」にも対応。
意図しない成果が自動で進まないよう、P-MAXの運用状況をShirofuneから簡単に把握・調整できるようになりました。
Shirofuneの利用料は配信した広告費の5%のみ(/月)と、大変分かりやすい料金体系でとてもリーズナブル。
広告運用を代理店に代行してもらうと、月額手数料の相場はだいたい運用した広告費の20%なので、Shirofuneで完結できればコストカットできます。
また、WEB広告の運用代行業をしたいフリーランスの方も、クライアントから広告費の20%を手数料として請求して、Shirofuneを利用することも可能です。
最低利⽤料の設定(2.5万円/月)はありますが、少しでも利用すれば2.5万円がかかるということなので、広告配信を全くしなければ「0円」で最低利用料も必要はなく、広告配信をしない月は一切コストがかかりません。
また、初期費用や最低契約期間といった縛りもなく、とても良心的。気軽にお試し可能です。
広告費の5%(/月)という料金体系も上限設定の相談が可能なので、広告費が大きくなりがちな大企業でも安心です。
Shirofuneは無料トライアルで全機能を確認することが可能です。
既存の運用内容を引き継ぐことも可能なので、一度無料トライアルで使いやすさと自動化を試してみてください。
下記の紹介コードを入力すれば、無料期間が3ヶ月に延長されるのでご利用ください。
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(※本ページはプロモーションが含まれています。)
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