初心者にもできる、SEOキーワード選定のコツ。無料ツールでは難しくなった上位表示。

初心者にもできる、SEOキーワード選定のコツ。無料ツールでは難しくなった上位表示。

WEB集客において、SEOは必要不可欠。
需要の高い検索ワードでSEO上位表示ができれば、企業のWEBマーケティングはもちろん、アフィリエイトでも大きな収益を上げることが可能です。

収益化できるWEBサイトやブログを作るためには、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングが重要です。

コンテンツマーケティングとは、そのコンテンツにアクセスしたユーザーをコンバージョン(購入やお問い合わせ、資料請求など)させることが目的でコンテンツ内容が重要です。

コンテンツSEOとは見込み客が必要としている情報をコンテンツにして新規ユーザーのアクセスを集めるためのSEO対策です。

コンテンツSEO → アクセス数UP
コンテンツマーケティング → アクセス数UPからコンバージョンまで

今回、このコンテンツSEOを成功させるためのSEOキーワードの探し方と選び方のコツをご紹介します。

このコンテンツにあるキーワード選定法方を実践すれば、初心者でも簡単にSEO上位表示可能ですので、ぜひお試しください。

検索ボリュームをリサーチして需要のあるキーワードを選定

コンテンツSEOを成功させるためには、ただ闇雲に書きたいコンテンツを書いて量産していけばいいわけではありません。

コンテンツを書く前にどんなキーワードが需要があるのか検索ボリュームをリサーチする必要があります。

そして、検索ボリュームの多いキーワードをコンテンツのテーマとして、コンテンツタイトル(HTMLソースでいうtitleタグ)や見出し(HTMLソースでいうhタグ)、本文などにも使って執筆していくことで、効率的にアクセスを集めることができます。

ただし、検索ボリュームの多いキーワードを見出しや本文に使うのは効果的ですが、SEOを意識しすぎて変な文章になってしまうと、ユーザーに信頼されない上、読みにくくて離脱に繋がる可能性があるため、無理にキーワードを入れる必要はありません。

見出しにキーワードを入れるのが難しい場合は「共起語」をキーワードとして入れられないか検討してみてください。

見出しには「共起語」や「サジェスト」をキーワードとして入れる

前述のように、選定したキーワードを見出しに入れにくい場合は「共起語」を入れていきます。

「共起語」とは、選定したキーワードと同時に頻繁に出現するキーワードのことです。

例えば、「SEO」の共起語は「対策」や「キーワード」、「ツール」などがあります。

「SEO」でコンテンツを書く上で「対策」や「キーワード」といった内容は欠かせません。

似たような言葉で「サジェスト」というものがありますが、「共起語」はコンテンツ内に同時に出現するキーワードなのに対し、「サジェスト」は一緒に検索されやすい複合ワードのことです。

例えば、「SEO」のサジェストキーワードは「SEO対策とは」や「SEO対策 自分で」、「SEO会社」などがあります。

もちろん、サジェストキーワードを見出しに入れてもいいのですが、サジェストキーワード自体をテーマとしてコンテンツを書く方がコンテンツSEOとしては効果的でしょう。

共起語やサジェスト、検索需要の高いキーワードはラッコキーワードで無料で調べることができます。

見込み客の割合が高いキーワードを選定

コンテンツSEOで選定するキーワードは、ただ検索ボリュームが多ければいい、というわけではありません。

最終的な目的はコンバージョンですので、アクセスを集められてもコンバージョンしなくては意味がありません。
検索ボリュームだけを見てコンテンツテーマやキーワードを決定していると、コンテンツSEOとしてアクセスを集めることには成功してもコンバージョンに到りません。
(コンテンツマーケティングとしては失敗)

つまり、検索ボリュームがあるキーワードの中でも、見込み客が使っているキーワードを選定する必要があります。

例えば、コンテンツSEO代行の受注を取りたいIT企業が行うSEO対策で、選定するべきキーワードは
コンテンツseoとは(260/月間検索数)や「コンテンツseo やり方(10/月間検索数)ではなく、
コンテンツseo 外注(40/月間検索数)や「コンテンツ seo 会社(50/月間検索数)などになります。

(※もちろん「コンテンツseoとは」、「コンテンツseo やり方」などにも潜在顧客は存在するので、優先度低で対策はします。)

また、短期間でアクセスを集めるためには競合性も考慮する必要があります。

キーワード選定の優先度は下記のようになります。

見込み客率 > 競合性 > 検索ボリューム

競合性が低く、見込み客の割合が多いキーワードを選定すると、効率良く集客して成果につなげることができるでしょう。

無料ツールでキーワードを選定する

見込み客率はキーワードを見ればある程度予想できますが、検索ボリュームと競合性(※1)に関しては前述した ラッコキーワード とGoogoleの キーワードプランナー を使うと便利です。

ラッコキーワードの「サジェストキーワード」画面の検索窓にキーワード「コンテンツSEO」と入力すると、 「コンテンツseoとは」や「コンテンツseo メリット」などの検索需要のある複合キーワード一覧が表示されます。

そして、画面右上の「全キーワードコピー(重複除去)」ボタンをクリックすると、全キーワードがクリップボードへコピーされます。

続いて、Google広告の管理画面からキーワードプランナーの画面を開き、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック、表示されたテキストボックスにラッコキーワードでコピーした複合キーワード一覧をペーストし、「開始する」ボタンをクリックします。

すると、キーワードごとの具体的な月間検索ボリューム数や競合性(※1)が確認できます。

(※1・・・ただし、キーワードプランナーの競合性はあくまで広告の競合性ですので、自然検索の競合性とは必ずしも一致せず、参考程度として下さい。)

ここで、検索ボリュームの高いキーワードの中から競合性の低いものを選定すれば、SEO上位表示させやすい可能性があります。

お宝ワードを簡単に見つけるには

このようにキーワード選定に
「ラッコキーワード」→「キーワードプランナー」
という流れは、コンテンツSEOの担当者やプロのアフィリエイターとしては常識です。

そのため、みんながやっている「コンテンツSEOで効果的にアクセスを集める方法」をそのまま実践しても、似たようなコンテンツが出来上がり、競合に勝てずSEO上位表示に苦戦します。

そこで、キーワードプランナーの競合性ではなく、実際に自然検索で競合性が低い検索ボリュームのあるキーワード、いわゆる「お宝キーワード」を調べる方法をご紹介します。

お宝キーワードの探し方として、ネットでよく紹介されているのが、サーチコンソールやGoogleアナリティクスを使った方法。

これは、すでにコンテンツSEOをやっていて、ある程度データが貯まった状態になって偶然見つける方法ですので、これからコンテンツSEOをする方は実施できません。

データた貯まっているケースでも選定作業に時間がかかる上、見つからないことの方が多く、なかなかお宝キーワードの発見に至りません。

前述したラッコキーワードとキーワードプランナーを使った方法を、お宝キーワードの探し方、として紹介しているサイトもあります。

しかし、真のお宝キーワードとは、ライバル不在で上表示が簡単な、

  • 検索ボリュームがあるのに、超弱いサイトの超弱い下層ページが上位表示しているキーワード
  • クリック単価(CPC)が高いのに、超弱いサイトの超弱い下層ページが上位表示しているキーワード

です。

超弱いサイトの超弱い下層ページとは、QAサイトの下層ページや独自ドメインでない無料ブログなどになります。

競合が少ないということで見ると、

  • 検索ボリュームがあるのに、allintitle件数、intitle件数ともに少ないキーワード

とも言えます。

google検索で、

  • intitle: [キーワード] 」と検索することをintitle検索
  • allintitle: [キーワード] 」と検索することをallintitle検索

といい、

  • intitle検索」では、検索キーワードがタイトルに最低一つを含んでいるサイト
  • allintitle検索」では、検索キーワード全てがタイトルに含まれているサイト

が検索結果としてそれぞれ表示されます。

例えば、

  • SEO対策でおすすめの業者一覧
  • SEO対策業者は要らない!」
  • おすすめのSEO対策テクニック

という3つのコンテンツページがあったとして、

intitle:SEO対策 おすすめ 業者」と検索した場合、
上記3つとも、検索結果に表示対象となりますが、

allintitle:SEO対策 おすすめ 業者」と検索した場合は、

  • SEO対策でおすすめの業者一覧

しか検索結果の表示対象になりません。

つまり、ラッコキーワードとキーワードプランナーで検索ボリュームの多いキーワードを抽出し、allintitle件数とintitle件数の少ないキーワードをGoogle検索で調べる、

もしくは、QAサイトや独自ドメインでない無料ブログの下層ページが上位表示しているキーワードが、真のお宝キーワードということになります。

真のお宝キーワードでコンテンツSEOをしていけば、最短で劇的なアクセス増が期待できます。

しかし、Google検索で一つ一つキーワード検索して調べるこの方法・・・

運が良ければ、この真のお宝キーワードが見つかるかも知れませんが、とても時間のかかる作業です。

そこで、大量のキーワードの中からもっと簡単に真のお宝キーワードを見つけ出せる、「独走」というツールを使うと便利です。

お宝キーワード自動選定ツール「独走」の詳細はこちら

「独走」は簡単に言うと、ライバル不在の真のお宝キーワードを自動選定してくれるツールです。

有料(3,980円/月)のツールですが、縛りや解約金もありません。
1ヶ月でもやめられるので、一度どんなお宝キーワードがあるか確認してみて下さい。

独走でリサーチすると、お宝判定のキーワードが簡単にたくさん見つかります。

独走お宝ワード一覧

しかも独走はサーバー稼動型(ブラウザで利用)なので、PCの電源を切っても大丈夫です。
他社のSEOツールはPC上で稼動するものが多く、通常大量のキーワードをリサーチするにはかなりの処理時間がかかってしまうので、その間PCの電源を付けっぱなしにしないといけません。

その点、独走であればリサーチをかけておいて、次の日に結果を確認するといったことができるので便利です。

また、ブラウザさえあればPCにインストールするものは何もなく、PCの環境に依存しないので誰でも簡単に使えます。

Index数やDomain Authorityなど余計な情報や複雑な設定もなく、お宝判定に必要な情報を全て内部で処理、超シンプルな操作とインターフェイスで「お宝なのかお宝でないのか」のみを表示してくれます。

しかし、独走を使う上で注意したいのが、同義語や類義語、同じ意味を連想させる語句です。

Googleは日々のアップデートにより、これらの一部のキーワードを同じ語句として認識しており、特定のキーワードのallintitle件数、intitle件数だけでは、SEO難易度は決められない、ということです。

また、BERTアップデートによりGoogleは文脈を理解する精度を高めています。

実は独走の効果的な使い方は、お宝判定のキーワードを選定することではありません。
詳しくは、メルマガで紹介していますので、ぜひご登録ください。

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コンテンツスカウターZでもお宝ワードを探せる

お宝ワードを探せるツールとして、もう一つご紹介したいのがコンテンツスカウターZ

コンテンツスカウターは独走よりも多くのデータを抽出できるにもかかわらず、独走よりも安い月額2,980円というお得な価格設定。

取得できるデータは

  • inTitle件数
  • allinTitle件数
  • 総被リンク数
  • 実被リンク数
  • mozRank
  • Page Authority
  • Domain Authority
  • inTitle率
  • Index数
  • 上位サイトがポータルサイトなのか
  • ブログサービスで運用されているサイトなのか
  • Facebookの「いいね」数
  • はてなブックマーク数
  • ページのテキストの文字数
  • ページの全単語数
  • ページ内の重複を省いたユニークな単語数
  • キーワード含有率
  • ページ読込速度
  • SSLに対応しているか
  • ページ更新日

と、多肢にわたり分析できます。

ただし、コンテンツスカウターZの商品LPに「月間検索数」、「推定平均CPC」、「競合度」も取得できるような記載がありますが、別途Googleのキーワードプランナーから抽出してインポートする必要があり、手間としては独走と変わりません。

また、上記の解析データからどのキーワードがお宝キーワードなのか、独走のように明確に表示されず、ユーザーの判断に委ねられますので、初心者には向いていません。

独走にない「被リンク数」や「Page Authority」、「Index数」などの他のデータも分かるにこしたことはありませんが、解析時間が長くなるだけで、競合サイトの分析には役に立ちますが、お宝ワードを探す目的では不要です。

さらにコンテンツスカウターZは独走と違ってPCにインストールして利用するため、PCの電源を切ったり、ネットワークが切断されると使えません。

使用中はPCスペックや環境にも影響され、他の作業をする場合、動作が重たくなることも。

動作環境は、Windows8以降、またはMacOS X 10.11以降で、別途「Javaランタイム8」をインストールする必要があります。

コンテンツSEOツール「コンテンツスカウターZ」の詳細はこちら

専用の別のPCが準備できる人はコンテンツスカウターZを使ってもいいかもしれませんが、お宝ワードを探したい方やSEO初心者の方、PCの環境に詳しくない方はサーバー上で動作する 独走 をオススメします。

さらに強力なお宝ワードを見つけるには

前述のように、ラッコキーワードからGoogleキーワードプランナーを使って検索ボリュームの多い関連ワードを調べて、その中から「独走」で上位表示させやすいお宝ワードを調べる、という方法でもかなり成果があげやすくなります。

しかし、独走などのツールを使う人が増えだすと、上位表示できても順位を維持するのが難しくなります。

そこで、さらにブルーオーシャンな強力なお宝ワードを選定していくことをオススメします。

それは、ラッコキーワードの「サジェストプラス」を利用することです。

サジェストプラスの機能は有料ですが、「エントリー」プラン(440円/月)で利用できます。

サジェストプラスを使えば、さらに多くの関連ワードが見つかるため、独走と併用すれば競合のほとんどを排除可能です。
(※当然ですが、サジェストプラスのキーワードを独走でリサーチする際、ラッコキーワード無料プランで表示されない関連ワードを使うようにして下さい。)

いずれも解約はすぐにできるので、一度サジェストプラスと独走で強力なお宝ワードを抽出して、コンテンツSEOを試してみて下さい。

ラッコキーワードのサジェストプラスはこちら
お宝キーワード自動選定ツール「独走」の詳細はこちら

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