SEOブログアフィリエイトは終わり。。初心者が勝つやり方。 22.08.17  (更新: 

SEO初心者が勝つ方法

個人がブログを使ってSEOアフィリエイトをやっても稼げなくなった、終わった、、と噂されています。
確かに副業レベルでは何百万円以上も稼ぐのは難しくなってきています。
しかし、数十万円レベルなら個人の副業レベルでもまだまだ稼ぐことが可能です。

今回は初心者アフィリエイターさん向けに、プロに勝つためのブログアフィリエイト戦略として、そのテクニックの一つをご紹介します。

このテクニックはこれからアフィリエイトを始めたい初心者の方はもちろん、なかなか成果が出せないアフィリエイターさんにも実践してほしいやり方(テクニック)ですので、是非最後まで読んでください。

SEOブログアフィリエイトは終わりと言われる理由

まずは、ブログでSEOアフィリエイトが終わった、と言われている理由について、ご紹介します。

SEOアフィリエイトは企業の参入が増え、確かに昔に比べて稼ぎにくくなってきました。
ただし、企業の参入が多いのは高単価な案件や市場が大きい案件なので、そういったジャンルを避けると個人でも比較的稼ぎやすいです。
また、企業の参入が多いジャンルでも、ニッチなお宝キーワードを見つけることができれば個人でも十分戦えます。
初心者でも企業に勝てる、お宝キーワードの探し方については後述します。

その他、SEOアフィリエイトが終わったと言われる理由に、Apple社のITPの導入をはじめとするインターネット上でのプライバシー規制の動向があるでしょう。

アフィリエイト収益に影響を及ぼすApple社のITP2.3

アフィリエイトはどのアフィリエイターが運営するWEBサイトから広告主のサイトで成果が上がったのかを計測するがめに、ブラウザのCookie(クッキー)の機能を利用しています。
Cookieとは、ユーザーが訪問したWEBサイトの閲覧履歴や会員情報、個人設定などを、ブラウザに一時的に保存する機能です。

プライバシーやセキュリティの観点から、近年インターネット上での規制が進むようになり、現在、Apple社の最新のiOSやmacOSには「ITP2.3」というトラッキング防止技術が採用されています。
つまり最新のMACやiPhoneでは、アフィリエイト成果が正しく計上されなくなることが予想され「SEOアフィリエイトは終わった」などと噂されていました。

しかし、アフィリエイトASP各社をはじめ多くのWEB広告企業は、Apple社のITP2.3の対応として計測方法の見直しを行い、随時成果計測タグの置き換えを進めています。

ITPによるアフィリエイト成果の影響について、アフィリエイト大手のA8.netは、
全体の成果報酬を100%とした場合、最大1.5%程度が影響の範囲となると想定
とアナウンスしています。
A8.netの下記
A8.netのITP対応状況
「数字で見るITPの影響範囲」の対応状況を見ると「ITP対応7days」の対象として「iOS 12.2以降」という記載があるため、ITP2.3が実装された最新のiOSでも7日間はアフィリエイト成果が計上されるようです。
(※ITP2.2を実装した端末では影響はないようです。)

インターネットではユーザーは色々なWEBサイトを見て比較検討してから購入に到るケースが多く、当然アフィリエイトサイトも複数閲覧していることもあり、その場合重複成果となってしまいます。
重複成果の場合、以前から最終クリックされたアフィリエイトサイトの成果のみが承認されるというルールがあったので、他のアフィリエイトサイトでCVせずに7日間以上も経ってCV(購入)に到り成果承認されるというケースは極めて稀だと思います。

そのため、現状ではASPの対策によりITPの影響はほぼクリアできていると思っていいでしょう。

また、CNAMEラッキング(※A8.net、afb、マネートラックなど)やブラウザフィンガープリント(※バリューコマース、afbなど)といった、Cookieを使わない新しい計測方法を導入しつつあるASPもあります。
今後もITPのアップデートは続けられるはずですので、ASPの対応状況も含めて注視していく必要はありますが、各社の対応から現状はアフィリエイト広告がなくなることは考えにくいです。

ChatGPTなどのAI技術による影響

マイクロソフト社のChatGPTをはじめIT各社によるAI技術を使った対話型サービスが次々とリリースされています。
これにより問題解決をGoogle検索などを使わずにAIによって行うユーザーも今後増えていくでしょう。

ただし、話題となっているChatGPTでは、商品名や店舗名といった固有名詞に対する質問、回答が苦手なようで、「分かりません」「検索エンジンを使ってください」と回答を避けるのではなく、全くデタラメな具体的な回答をしてきます。
「京都駅の近くでオススメの美容院は?」
などとChatGPTに質問してみると、具体的な住所、店舗名が回答として返ってきますが、何度質問しても実在しない店舗情報でした。

また、ChatGPTは同社の検索エンジン「Bing」にも組み込まれ、Googleも「Bard」というAI技術をGoogle検索に導入、質問に答えたりテキストを生成したり、歌詞や小説、プログラムのソースコードを生成したりもできるようになりました。
さらに、Google検索結果を学習しアフィリエイトで重要なSEO対策にも影響するようになるかもしれません。

現状は、ChatGPTもBardも固有名詞に関しては正確な情報を返せませんが、 問題のフィードバック機能も実装され、精度に関してはいずれも今後最優先で改善、向上されていくでしょう。
そうなると、SEOでアクセスを集めていたアフィリエイトサイトはトラフィックが減り成果もかなり落ち込んでくるかもしれません。

ChatGPTとBardの固有名詞の情報を返す精度については下記の記事で紹介しています。

ChatGPTは何がすごい?できること、できないことを検証。 ChatGPTは何がすごい?できること、できないことを検証。

アフィリエイターがやっているキーワード選定のやり方

アフィリエイターが商材をブログなどで売る場合、SEO対策(検索エンジン上位表示)をしてブログにアクセスを集めて売っていきます。

どんなキーワードでSEO対策するとアクセスが集まるか、検索数の多いキーワード(検索需要)をツールを使って調べます。

検索需要はラッコキーワードという無料のツールで調べることができます。

ラッコキーワードでは需要のあるキーワード一覧を抽出できますが、ラッコキーワードの無料プランでは具体的な検索数(検索ボリューム)までは調べられません。
(※有料プランに切り替えると検索ボリュームなどの詳細なデータが調べられます。)

月間検索数も無料で調べたい、という場合は、Google広告の管理画面にあるツール キーワードプランナー を使って調べることができます。

ラッコキーワードで抽出した関連する複合ワードをラッコキーワードの右上の「全キーワードコピー(重複除去)」ボタンでコピーし、キーワードプランナーで「検索のボリュームと予測データを確認する」を選択して、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」下部のテキストボックスにペーストし、「開始する」ボタンをクリックします。

すると、ラッコキーワードで抽出した全てのキーワードの「月間検索ボリューム」が具体的な数字で確認できます。

このように、
「ラッコキーワード」→「キーワードプランナー」
という流れで、検索需要の高いキーワードを調べて、コンテンツテーマとしてライティングしていく、これがほとんどのアフィリエイターが行っているコンテンツSEOの基本的なやり方です。

SEO初心者でも成果を出すためのキーワード選定方法については、下記で詳しく紹介しています。

SEO難易度とキーワード選定のコツ。検索順位を上げる有料ツールは必要? SEO難易度とキーワード選定のコツ。検索順位を上げる有料ツールは必要?

検索需要のないキーワードでSEO対策する

ほとんどの初心者アフィリエイターはSEO対策がうまくいかないために、アフィリエイト商材が全く売れず挫折します。

「ラッコキーワード」→「キーワードプランナー」
というコンテンツSEOの流れを正しく実践、検索需要を調べてコンテンツを書いても、みんな同じやり方をしているので上位表示するのは容易ではないからです。

そこで、試してもらいたいのがラッコキーワードに「出てこない」キーワードを使ったSEO対策です。
つまり検索需要のないキーワードでSEO対策するためライバルが不在なので、適当に書いたコンテンツでも簡単に上位表示できるというわけです。

SEO上位表示しても検索されなければユーザーのアクセスは見込めないため、 検索需要のないキーワードでSEO対策するのは意味がないのでは?と思うでしょう。たしかにその通りです。

しかし、今は検索需要がなくても将来検索需要が上がるキーワードが分かれば、前もってコンテンツを作成しておくことで、その時がくれば競合を出し抜いてアクセス数が急増します。
つまり、先行者利益を獲得し続けるという稼ぎ方です。

トレンドアフィリエイトに似ていますが、トレンドアフィリエイトは「今」ニュースなどで話題になっているキーワードでコンテンツを書くのに対し、こちらの手法は「将来」ですので、「完全にライバル不在」です。

ちなみにトレンドアフィリエイトはアクセス上昇が一時的すぎて非効率です。
月10万稼ごうと思ったら過労死レベルにコンテンツ書き続けないいといけないのでオススメできません。

その点、こちらの将来アクセス数が見込めるキーワードを使うこのやり方は、トレンドアフィリエイターが対策する頃に既に1位表示できているため、すぐには検索順位が下がることはなく、確実に1位を獲れる期間が稼げるためとても効率がいいのです。
また、一時的な検索ボリュームの上昇ではなく、ある程度は継続するようなキーワードで対策しておけば、トレンドアフィリエイトのように毎日必至になって記事を書き続ける必要もありません。

では、将来検索需要が上がるキーワードをどうやって見つけるか、そのやり方ですが、テレビドラマ名を使った方法が記事が簡単で書きやすく、キーワードも多いのでオススメです。
ラッコキーワードで過去のテレビドラマ名でリサーチすると、検索数の多い関連する複合ワードが大量に表示されます。

例えば、過去に放送されたテレビドラマ、「アンナチュラル」と「半沢 直樹」で調べみると、

アンナチュラル dvd」→検索数:210(/月)
半沢 直樹 dvd」→検索数:590(/月)

アンナチュラル hulu」→検索数:110(/月)
半沢 直樹 hulu」→検索数:110(/月)

アン ナチュラル 動画」→検索数:720(/月)
半沢 直樹 動画」→検索数:6,600(/月)

アン ナチュラル あらすじ」→検索数:880(/月)
半沢 直樹 あらすじ」→検索数:480(/月)

と、いずれも同じ複合ワードで検索数が多くなっています。
ここまで説明したら、もうお分かりですよね?

つまり、過去に放送された人気ドラマの複合ワードの検索需要を見て、まだ放送されていない、今後放送予定の新ドラマのコンテンツを放送前に大量に投稿しておくのです。
すると、放送が開始されてしばらくすると、爆発的なアクセスが稼げるようになります。

テレビドラマ系ワードでアクセスを集めた場合、どんなアフィリエイト商材を売っていくかですが、
「[ドラマ名]+[ジャンル名]」であれば、そのジャンルの商材、
例えば、「アンナチュラル dvd」や「アンナチュラル 配信 hulu」であれば、アンナチュラルが見れる動画視聴サービスやDVD宅配レンタルサービスなどのアフィリエイト商材を紹介できます。

大手アフィリエイトASPA8.netなどであれば豊富にこのような商材があるので確認してみて下さい。

また、紹介できるアフィリエイト商材がない場合は、クリックされるだけで収益になるGoogleアドセンス広告を張りつけておくといいでしょう。
アドセンス広告を貼り付けておくと、訪問者にクリックされる度に数円~数十円、ジャンルによっては数百円課金されることもあります。 (※ジャンルによりクリック単価は異なります。)
アフィリエイト商材を使わずアドセンス広告のみでも、アクセス数が上がれば一ヶ月で数万円稼ぐのも難しくはありません。

アドセンス広告で収益をあげるポイントとして、悩みの深いジャンルでSEOするより悩みの浅いジャンルでSEOした方が、記事か簡単で書きやすく競合性も低いので集客しやすいです。
勿論悩みが浅いジャンルはクリック単価は下がりますが、それでも施策の難易度に対しての収益率は高いのでオススメです。

ただし、Googleアドセンス広告を利用する場合は事前にブログの審査が必要です。審査はそれほど厳しくありません。
1,000文字以上のボリュームのコンテンツを10記事くらい投稿したら審査にかけてみましょう。

以上のような、プロに勝つためのブログアフィリエイトのテクニック、実は他にももっと効果的な手法があります。
もちろんグレーな方法ではなく、コンテンツSEO初心者が知っておくと役に立つ考え方です。

ここではお伝えできませんが、下記の「初心者でもできるブログ戦略完全版」(19,800円)の中で詳しく解説されています。

初心者でもできるブログ戦略完全版の詳細はこちら

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他の方のご迷惑となるので、資料の内容はブログなどで絶対に公開しないようにして下さいね。

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