ChatGPTは何がすごい?できること、できないことを検証。 23.03.02  (更新: 

ChatGPTは使えない?使いどころを間違わなければとても便利。

質問したことに対し、人間が書いたような自然な文章で専門的な詳しい情報を返してくれるMicrosoftが開発中の「ChatGPT」、プログラムのソースコード作成や論文の作成にも使えるレベルと話題です。

ChatGPTのできること

コンテンツSEOにchatgptを使ってもいいですか?

と質問したところ、下記の回答が返ってきました。

「コンテンツSEOにchatgptを使ってもいいですか?」のChatGPTの回答

はい、ChatGPTを利用してコンテンツSEOを行うことができます。ただし、ChatGPTは大規模な自然言語処理モデルであるため、単一のキーワードや短いフレーズに適したキーワードリサーチや、コンテンツの最適化を行うにはあまり適していません。より複雑なタスクや高度なSEO戦略を実行する場合、より専門的なSEOツールやエキスパートのアドバイスが必要になる場合があります。
しかし、ChatGPTを使うことで、より自然な言い回しや関連キーワードの提案、文法チェックなど、より高度なSEO戦略に活用することができます。また、ChatGPTを利用して、コンテンツのアイデアを発想したり、顧客の検索意図を理解したりすることも可能です。

と、かなり的を得た自然な文章が返ってきました。

次に、

文章の校正をしてください。

と入力したところ、下記の文章が返ってきました。

「文章の校正をしてください。」のChatGPTの回答

はい、喜んでお手伝いいたします。どのような文章が校正を必要としていますか?お送りいただけますか?

ホームページを作った後、何もせずに放置していると、新規見込み客のアクセスが全くない状態、つまりホームページは存在していないのと同じです。
ホームページが放置されている企業の場合、ホームページ以外のルートで既に訪れたことのあるリピーターのアクセスのみで、新規客の獲得に貢献できていません。

以下は、校正後の文章です。ご確認ください。

「ホームページを作った後、何もせずに放置していると、新規見込み客がアクセスしない状態となります。つまり、ホームページが存在しないのと同じ状態となります。企業がホームページを放置している場合、ホームページ以外のルートで既に訪れたことがあるリピーターのアクセスのみがあり、新規客の獲得に貢献することはできません。」

という文章が返ってきました。若干読みやすくなったように思いますが、もう少しレベルの低い文章だともっと大きく違いが出るかもしれません。

次に、

WEBページ内でスムーズにスクロールするjavascriptのソースコードを教えてください。

と質問してみると、驚くことに即座に下記のような回答が返ってきました。

「WEBページ内でスムーズにスクロールするjavascriptのソースコードを教えてください。」のChatGPTの回答

以下は、スムーズなスクロールを実現するJavaScriptのコード例です。

// スムーズなスクロールを実現する関数
function smoothScroll(target, duration) {
var target = document.querySelector(target); // スクロール先の要素を取得
var targetPosition = target.getBoundingClientRect().top; // スクロール先の位置を取得
var startPosition = window.pageYOffset; // スクロール開始時の位置を取得
var distance = targetPosition - startPosition; // スクロール距離を計算
var startTime = null;

// アニメーションの実行
function animation(currentTime) {
if (startTime === null) startTime = currentTime;
var timeElapsed = currentTime - startTime;
var run = ease(timeElapsed, startPosition, distance, duration);
window.scrollTo(0, run);
if (timeElapsed < duration) requestAnimationFrame(animation);
}

// イージング関数
function ease(t, b, c, d) {
t /= d / 2;
if (t < 1) return c / 2 * t * t + b;
t--;
return -c / 2 * (t * (t - 2) - 1) + b;
}

requestAnimationFrame(animation);
}

// スクロールをトリガーするイベントの設定
var button = document.querySelector('.scroll-button');
button.addEventListener('click', function() {
smoothScroll('.target-element', 1000); // クリック時にスクロール先にスムーズスクロールする
});

上記のコードでは、smoothScroll() 関数を定義しています。この関数は、引数としてスクロール先の要素とスクロール時間を受け取り、スムーズなスクロールを実現するアニメーションを開始します。

スクロールをトリガーするイベントの例として、 .scroll-button 要素をクリックした時にスクロール先の .target-element 要素にスクロールするように設定しています。この部分は、実際のページに合わせて変更してください。

と、実行可能な詳細なソースコードが生成され、丁寧に教えてくれました。

他にも、

指定されたGoogleカレンダーIDから未来1週間先までのイベントを取得し、日ごとにliタグで区切りながらHTMLページに表示するJavaScriptとHTMLソースの例を教えてください。
イベントがない日もliタグを生成し、同日に複数イベントがある場合も1日にまとめて全て表示して、イベントごとにもなどと囲ってください。
日付は年は不要で月と日と曜日を表示し、曜日は日本語表示でデザインを変更できるようタグをつけて、土曜日と日曜日はそれぞれclass="Sat"、class="Sun"と生成、それぞれのイベントの時間にもタグをつけて表示形式を「00:00」としてください。 文字化けが起きないようお願いします。

などと、具体的な仕様とともにソースコードを尋ねてみると、所々要点が抜けたりすることもありますが、90%完成された実行可能なソースコードが返されました。
(※回答が長くなると、途中で回答が途切れてしまう場合があります。その時は「途中で切れたので続きを教えてください」と入力すると、続きから教えてくれる場合もあります。)
長めのソースコードでは、指定した内容が抜けてしまうようなので、全くプログラムの知識がない方がChatGPTだけでソースコードを組むのは難しいですが、一からソースは組めないけど、返されたソースを見れば何となく処理内容が分かるというようなレベルの人であれば、ChatGPTに動かない部分のソースのみの修正方法を尋ねることを繰り返せば、完璧なソースコードを組むことも不可能ではありませんでした。

次に、

京都市役所の電話番号を教えてください。

と入力したところ、

「京都市役所の電話番号を教えてください。」のChatGPTの回答

京都市役所の電話番号は、以下の通りです。

一般市民向け相談窓口: 075-222-3111

京都市役所本庁舎: 075-222-3111

なお、京都市役所には複数の部署がありますので、お問い合わせ内容によっては、上記の電話番号から他の部署に転送される場合があります。

と回答され、実際の京都市役所の電話番号に間違いありませんでした。

次に、

イオン京都五条の電話番号を教えてください。

と入力してみると、

「イオン京都五条の電話番号を教えてください。」のChatGPTの回答

申し訳ありませんが、私は最新の情報を保有しているわけではなく、京都市内のすべてのイオン京都五条店舗の電話番号を把握しているわけではありません。ただし、一般的にイオンの店舗情報や連絡先については、イオンのウェブサイトやお問い合わせページで確認することができます。以下に、イオンのお問い合わせページのURLを記載しますので、そちらを参照いただくことをおすすめします。

https://www.aeon.info/service/inquiry/

と、具体的な電話番号は教えてもらえず、代わりにWEBサイトのURLを教えてもらえました。
しかし、ドメイン部分「www.aeon.info」はイオン株式会社のもので間違いありませんが、教えてくれたURL「https://www.aeon.info/service/inquiry/」はページが存在せず、実際のお問い合わせページURLは「https://www.aeon.info/contact/」でした。

次に、

春の訪れを感じさせる花と富士山の俳句を聞かせて下さい。

と入力してみると、

「春の訪れを感じさせる花と富士山の俳句を聞かせて下さい。」のChatGPTの回答

「桜咲き 富士の裾野に 春の風」
「山桜や 富士の麓に 花吹雪」
「春風に 揺れる富士の 雪割草」

以上が、春の訪れを感じさせる花と富士山の俳句の例です。富士山は日本の象徴的存在であり、春になると山麓には様々な花が咲き誇ります。そんな中で富士山と花を組み合わせた俳句は、季節感を感じさせ、日本の美しい自然を表現しています。

と、いい感じの俳句を聞かせてもらえました。
もちろん同じ質問をすると、毎回異なる俳句を作ってくれます。

次に、

大喜利はできますか?

と質問してみると、

「大喜利はできますか?」のChatGPTの回答

はい、大喜利はできます!何かお題を出していただければ、お答えいたします。

と返ってきたので、

あなたは機長です。一言で乗客を不安にさせて下さい。

とお題を出してみると、

「あなたは機長です。一言で乗客を不安にさせて下さい。」のChatGPTの回答

「この便、一度もエンジンの整備をしていません。」

と返ってきました。
続いてもう一つ、

足が臭い人をポジティブに言い換えて下さい。

とお題を出してみました。

「足が臭い人をポジティブに言い換えて下さい。」のChatGPTの回答

「自分の個性的な香りを持っている人」
または、「自然なボディーフレグランスを発している人」と言い換えることができます。

と、二つお題を出してみましたが、お笑いのセンスはイマイチのようです。
(※のお題はヘルニアクソ野郎エンジニアblogより引用させて頂きました。)

ChatGPTのできないこと

ChatGPTのできないこととして、

  • Googleなどの検索エンジンからリアルタイムで情報を解析しているわけではなく、最新の情報(具体的には2021年以降の情報)を返せない。
  • 差別や偏見が含まれる可能性がある。
  • 内容がデタラメの場合がある。

などが確認されており、あまり有名でない固有名詞や専門用語などの質問は具体的にもかかわらず不正確な回答が多いため、情報の信憑性については最終的にユーザーが確認する必要があります。
また、内容が浅く論文レベルとはいかないので、ChatGPTの回答をそのまま、論文やレポート、WEBコンテンツなどに使うのは難しいでしょう。
良いコンテンツを作成するには、現状ではChatGPTの回答から内容のヒントを得たり、キーワードを深堀してリサーチ、文章の加筆や修正を繰り返す必要があります。

ちなみに、WEB集客する企業は、ChatGPTがおすすめとして返す内容に自社の情報を載せたいと思うことでしょう。
SEOで集客している企業が気になる見込み客についてのChatGPTの回答はどうなっているでしょうか?

京都駅の近くでオススメの美容院をいくつか教えてください。」とChatGPTに入力してみた結果が下記です。

「京都駅の近くでオススメの美容院をいくつか教えてください。」のChatGPTの回答

京都駅の近くでオススメの美容院をいくつかご紹介します。

  • ヘアサロンユニ:幅広いメニューと高い技術力が魅力です。
  • サロンドボヌール:上品な雰囲気とトレンドに合ったスタイル提案が得意です。
  • アトリエカワグチ:クリエイティブなカットやカラーリングが評判です。
  • ヘアサロンクロード:リラックスできる雰囲気と丁寧な施術が特徴です。
  • プレミアムビューティーラウンジ:最新の美容技術を取り入れたトリートメントが人気です。

どの美容院も高品質なサービスを提供しており、個々の好みやニーズに合わせて選んでください。

以上が、京都でおすすめの美容院の一例です。あなたに合ったサロンを見つけて、素敵なヘアスタイルを手に入れてください。

しっかりと具体的な店舗名が返ってきました。
しかし、ChatGPTがオススメとして回答した店舗名でGoogle検索しても見つからなかったり、同名の全く違う地域の異なる施設が見つかったりと、一つも実在する美容院は見つからず、この情報は全くデタラメの可能性がありました。
試しに、オススメとして1番目に回答している「ヘアサロンユニ」の連絡先を質問してみました。

「ヘアサロンユニ」の連絡先について、ChatGPTの回答

具体的な住所と電話番号を回答されましたが、電話番号は全く別の企業、住所も実在はしますがその企業のものではなく全くデタラメ回答でした。
今後改良されていくとは思いますが、現状のままだと間違い電話が増えそうです。

また、「○○を建てた建築家は誰ですか?」「[有名作家名]の代表的な作品名を教えてください」といった質問も具体的に答えてくれますが全く間違った内容でした。

このように、現状ChatGPTは固有名詞についてや固有名詞についての詳細な質問につては、全くのデタラメを返してくるようです。

Googleの「Bard」での固有名詞の回答精度は?

ChatGPTに続いて、Googleも対話型AIのサービス「Bard」をリリース、現在Google検索に試験的に導入されています。

前述のChatGPTで行った同じ質問「京都駅の近くでオススメの美容院をいくつか教えてください。」をBardでも行ってみた結果が下記です。

「京都駅の近くでオススメの美容院をいくつか教えてください。」と質問した時のBardの1回目の回答

京都駅の近くにはたくさんの美容院がありますが、その中でも特におすすめの美容院をいくつかご紹介します。

  • ソヨン 京都店
    Soyeon 京都店は、京都駅から徒歩5分の場所にある美容院です。 髪質改善に特化したサロンで、ダメージヘアを美しく、健康に導くメニューが豊富です。や骨格を見極め、似合うヘアスタイルを提案してくれるので、初めての方でも安心して通うことができます。
  • Hair&Make NOISM〜ekolu〜 京都駅
    Hair&Make NOISM〜ekolu〜 京都駅は、京都駅から徒歩1分の場所にある美容院です。 女性の美しさを引き出すカットとカラーに自信があり、トレンド感のあるヘアスタイルを実現してくれると人気また、ヘアケアにも力を入れており、髪のダメージを補修するトリートメントや、頭皮ケアメニューも充実しています。
  • ロイ
    royは、京都駅から徒歩1分の場所にある美容院です。 カット、カラー、パーマ、ヘアケアなど、幅広いメニューを揃えています。だから、自分の好きなスタイルを見つけることができます。
  • ヘアークリエイション・ヴィサージュ
    ヘアークリエイション・ヴィサージュは、京都駅から徒歩5分の場所にある美容院です。 カット、カラー、パーマ、ヘアケアなど、幅広いメニューを揃えています。 また、スタイリストはとりあえずの髪質や骨格を見据え、似合うヘアスタイルを提案してくれるので、初めての方でも安心して通うことができます。
  • ヘアミュージアム ライ
    HAIR MUSEUM RYEは、京都駅から徒歩5分の場所にある美容院です。 カット、カラー、パーマ、ヘアケアなど、短期間のメニューを揃えています。ですから、自分の好きなスタイルを見つけることができます。

これらの美容院は、どれも口コミで評判が良く、技術力の高いスタイリストが集まっています。また、料金もリーズナブルなので、初めての方でも気軽に通うことができます。お探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

同じ質問をもう一度してみました。

「京都駅の近くでオススメの美容院をいくつか教えてください。」と質問した時のBardの2回目の回答

京都駅の近くにはたくさんの美容院がありますが、その中でも特におすすめの美容院をいくつかご紹介します。

  • Hair&Make NOISM〜ekolu〜 京都駅
    Hair&Make NOISM〜ekolu〜 京都駅は、京都駅から徒歩1分の場所にある美容院です。 女性の美しさを引き出すカットとカラーに自信があり、トレンド感のあるヘアスタイルを実現してくれると人気また、ヘアケアにも力を入れており、髪のダメージを補修するトリートメントや、頭皮ケアメニューも充実しています。
  • ロイ
    royは、京都駅から徒歩1分の場所にある美容院です。 カット、カラー、パーマ、ヘアケアなど、幅広いメニューを揃えています。だから、自分の好きなスタイルを見つけることができます。
  • ヘアークリエイション・ヴィサージュ
    ヘアークリエイション・ヴィサージュは、京都駅から徒歩5分の場所にある美容院です。 カット、カラー、パーマ、ヘアケアなど、幅広いメニューを揃えています。 また、スタイリストはとりあえずの髪質や骨格を見据え、似合うヘアスタイルを提案してくれるので、初めての方でも安心して通うことができます。
  • ヘアミュージアム ライ
    HAIR MUSEUM RYEは、京都駅から徒歩5分の場所にある美容院です。 カット、カラー、パーマ、ヘアケアなど、短期間のメニューを揃えています。ですから、自分の好きなスタイルを見つけることができます。

ほとんど同じですが、微妙に異なっていますが、Bardの結果はいずれも同名で京都駅付近に実在する美容院がありました。
おすすめとして返ってきた美容院は、Googleマイビジネスにある表示順が若干影響しているようにも見えますが、情報源は開示されていません。

Googleマイビジネスで「京都駅 おすすめ美容院」で検索した結果

自然検索の結果も多少影響しているようですが、必ずしも自然検索で1位表示している固有名詞が返されるわけではないようです。

続いて、おすすめとして返ってきた美容院「ソヨン」と「ロイ」の連絡先を質問してみました。

Bardが回答した美容院「ソヨン」と「ロイ」の連絡先

電話番号はいずれも間違っており(公開されていない電話番号の可能性もないと思います。)「ロイ」に関しては住所は合っていましたが、「ソヨン」に関しては住所も「京都市下京区」より後は全く間違っていました。

ChatGPT、Bardいずれも固有名詞の詳細な情報は間違いが多く信用しない方がいいでしょう。
しかし、Bardに関しては実在する店舗名を返しており、いずれ連絡先なども正確な情報が返されるようになる可能性があります。
そうなると、SEOでトラフィックを集めていたアフィリエイトサイトの成果は減少していくかもしれません。

SEOブログアフィリエイトは終わり。。初心者の稼ぎ方。 SEOブログアフィリエイトは終わり。。初心者の稼ぎ方。

ChatGPTはいつまで無料?

ChatGPTは現在無料で使えます。
しかし、2023年1月時点で1億近いリクエストが行われ、混雑時に返答が返ってこなかったり、途中で途切れてエラーになったりすることがあり、このような場合でも優先的に高速処理してくれる月額20ドルのプラン(ChatGPT Plus)もあります。

有料プランの利用者が増えたらいつかは無料で使えなくなるのでは?と思っている方もいると思いますが、それはないと思います。
世界的に認知度が高まって利用者が増えても無料で利用できるプランは体験版として残して、有料プランでは今後もより高性能な言語モデル(現在は「GPT-4」)を提供していくでしょう。
ChatGPTをリリースしたMicrosoftが言っているわけではないので絶対とは言えませんが、 例えば、Googleのビジネスモデルは無料でインターネット検索サービスを提供し、世界的利用者数No.1を維持、広告スポンサーによって莫大な収益を上げています。

ChatGPTも同じく有料にすることで利用者が離れるよりも、無料で気軽に利用できることでアクティブユーザーを増やし、AI市場でシェアを独占、将来的に広告スポンサーや高機能な言語モデルや開発用APIの有料利用などで収益を上げるビジネスモデルを展開していくでしょう。

ChatGPTのできること、できないことのまとめ

ChatGPTの優れた特徴としてよく取り上げられるのが「プログラム生成」や「コンテンツライティング」です。
ChatGPTが生成する文章は、人間が書いたようなとても自然な文章の生成が可能ですが、コンテンツSEOで評価されるオリジナリティや専門的な見解を含めるのはChatGPTでも難しく、現状では誰でも書けるような他サイトのリライトレベルの基本的な内容となっています。

ただし、一からコンテンツを書いていくことを考えると、ChatGPTによってメインテーマに沿った大まかな流れの見出しや各見出しごとのコンテンツの基本的な文章を生成し、自分の見解を付け加えていくといった流れをとれば、大きく作業量を減らすことができそうです。
また、検索エンジンのアルゴリズムにAIが実装され、より検索意図にあったコンテンツが表示できるようになれば、SEO対策で重要であったキーワード選定の重要性も少し変ってくるかもしれません。

プログラム生成の方もとても優れており、実行結果は同じでも違ったパターンの書き方のソースコードを生成できます。しかし、要件の多い長いコードを一回の指示で生成することは難しく、基礎となる大まかなソースを生成後、部分的な修正を繰り返す必要があります。

ソースコードの意味をある程度理解して、修正する必要のある箇所をユーザーが見つけ出し、部分的にChatGPTに修正方法を質問することで、自分の実力以上の大きなプログラムを書くことも不可能ではないと思います。 基礎となる簡単なプログラムから学習しなくても、いきなり本番のプログラムを学習しながら書いていくことも可能です。

このように、コンテンツライティングもプログラム生成も上手く使えば90%はChatGPTが無料でやってくれます。

ChatGPTをコンテンツSEOやプログラム生成などのジャンルごとに最適化するための、ChromeのアドオンAIPRM for ChatGPTを入れるとさらに作業効率が上がり便利です。

最後に、この記事はAIではなく人間の手によって書かれています(^^;)

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

  • 広告
  • 広告

関連記事

PageTop

CATEGORY