無理じゃない、初心者がブログで稼ぐ方法は競合性がポイント。 22.09.15  (更新: 

無理じゃない、初心者がブログで稼ぐ方法は競合性がポイント。

初心者が今からブログで稼ぐのは無理なのでは?と思う方もいるかもしれません。
確かにブログアフィリエイトをする人が増えて、企業まで参入し、競合が多く飽和状態と言われていたこともあります。
しかし、ブログで稼ぐには文章さえ書ければ、まだまだ誰でも稼げる可能性があります。

初心者がブログを利用して稼ぐには、アフィリエイト広告やGoogleアドセンス広告を利用しますが、 いずれの方法でもブログにアクセスを集めることで初めて成果が出るので、ブログのSEO対策が重要です。
競合が多くなったことでSEO対策の難易度も上がっていますが、競合に少ないところを狙えば上位表示も無理ではありません。

ブログアフィリエイトで稼ぐ

とにかくブログにアクセスを集めることができれば、アドセンスでもアフィリエイトでも何でも稼げるようになるため、今回はアフィリエイト広告を利用して稼ぐ前提でその方法をご紹介します。

アフィリエイトで稼ぐには、まずアフィリエイト商材を扱うアフィリエイトASPに登録して、紹介できそうな商材を選びあなた(アフィリエイター)専用のアフィリエイトリンクをブログ記事に貼り付けます。

そしてそのアフィリエイトリンクをクリックして企業の商材販売ページでユーザーが商品を購入すると、成果報酬がアフィリエイトASPの管理画面に計測されあなたに報酬が支払われる仕組みがアフィリエイトです。 いわゆる販売代理店のインターネット版みたいなものですね。

ブログアフィリエイトは初期費用など一切無料で始めることができます。
リスクなしで始められる、と言うと何だか胡散臭いですが、あえて言うならリスクはいつまで経っても成果が上がらなかった時に感じる、今までの記事を書く労力と時間くらいでしょう。
(※ただし後述する独自ドメインを利用する場合は年間で1,000~2,000円程度の維持費がかかります。)

アフィリエイト用のブログを準備する

ブログを使ってアフィリエイトするには当然ブログが必要です。
SNSでもアフィリエイトは可能ですが集客までにフォロワー数の獲得や信頼を得るまでの時間がかかったり、そもそもアフィリエイト禁止のSNSもあるので、今回はブログ記事を書くことで集客してアフィリエイトする方法をご紹介します。

ブログは無料のサービスで十分です。
ただし、どの企業の無料ブログを選ぶかでアフィリエイト成果の出しやすさが変わってきます。

無料ブログは無料で使える代わりに関係のない広告が勝手に表示されたり、独自ドメインが設定できなかったり、SSL設定ができなかったり、そもそもアフィリエイト禁止だったりもします。

シーサーブログであれば無料プランでも、独自ドメインやSSLの設定も可能で広告も非表示にできるのでオススメです。
もちろん、アフィリエイトも問題なくできるため、有料のブログサービスやホームページ制作サービスなどに申し込まなくても、シーサーブログの無料プランで十分です。

シーサーブログを使うメリットについて詳しくは、下記で紹介しています。

アフィリエイトで稼ぐためにシーサーブログを使うメリットとやり方をご紹介。 アフィリエイトで稼ぐためにシーサーブログを使うメリットとやり方をご紹介。

アフィリエイトASPに登録する

アフィリエイトASPはたくさんありますが、まずは最大手の 「A8.net」 に登録してみましょう。

A8.netをオススメする理由は、アフィリエイト商材の登録数の多さです。

おそらく、国内アフィリエイトASPの中ではトップクラスで、A8.netで商材を探せば、紹介したい商材がない、なんてことはまずないでしょう。

また最大手ということもあり、急にサービス終了となる可能性も低いでしょう。

アフィリエイトは成果が出ないとやる気がなくなってやめてしまう人が多いです。
しかし、短期間で成果が出ることは難しいためある程度やり続けないと成果が出せません。
モチベーションを維持するためにも、商材は自分の専門や興味のあるジャンルを選ぶことが重要です。
商材数No.1のA8.netで探してみてください。

他にも、成果が上がった翌日に成果報酬が振り込まれるASPや成果の承認率が100%の広告集客専用のASPなど、稼ぎやすいASPもあります。

集客するためにはコンテンツSEOが重要

アフィリエイトで成果をあげるためにはブログにアクセスを集める必要があります。
ブログにアクセスを集めるためには主に、SEOやWEB広告、SNSなどを使いますが、WEB広告は当然有料なので初心者には敷居が高いでしょう。
SNS集客はアカウントを作り、フォローされるような投稿を繰り返して、アカウントを育てていくことで、ブログへ誘導しアクセスを増やしていく方法です。ただし、一からSNSアカウントを育てるのは時間がかかる上、簡単ではありません。

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンの検索結果(SERP)で上位表示させる施策です。
SEO対策も簡単ではありませんが、前述のシーサーブログを使えば、内部のソースはSEOに最適化されているので、テクニカルな専門的な知識は必要なく、コンテンツ記事を書いていくだけで初心者でも自然にSEO対策が行えます。

ただし後述しますが、書きたいことをただ書いているだけではなかなかアクセスが集まらず効率が悪いので、見込み客に需要のあるコンテンツ記事を書いていく必要があります。
このような施策を「コンテンツSEO」といい、上位表示できれば何もしなくてもアフィリエイト成果が上がるようになり、とても効率的です。
(※SEO上位表示させるために、間違ってもSEO業者から被リンクを購入したり、Googleを欺くような間違ったSEO対策はペナルティのリスクが高いため行わないようにしましょう。)

効率よくアクセスを集めるためには、見込み客に需要のあるコンテンツ記事、つまり検索数が多い(検索需要が高い)キーワードの中から競合性の低いキーワードを優先してコンテンツを書いていきます。
(※ブログのジャンルは「美容」や「FX」「ペット」など統一した方がSEOに効果的です。)

検索需要はラッコキーワードという無料のツールで調べることができます。

ラッコキーワードでは需要のあるキーワード一覧を抽出できますが、ラッコキーワードの無料プランでは具体的な検索数(検索ボリューム)までは調べられません。
(※月額440円の有料プランに切り替えると検索ボリュームなどの詳細なデータが調べられます。)

月間検索数も無料で調べたい、という場合は、Google広告の管理画面にあるツール キーワードプランナー を使って調べることができます。(※広告管理ツールに課金実績がない場合はおおよその検索数しか調べられません。)

月間検索数とともに、競合性も確認できます。
この競合性はあくまで広告の出稿状況の競合性ですので、検索エンジンでの競合性とは必ずしも一致しないので参考程度にしてください。

しかし、このコンテンツSEOのキーワード選定法は既にプロのアフィリエイターや企業が当たり前のように実施しているため、競合の少ないキーワードを見つけるのはそう簡単ではありません。

徹底したブルーオーシャンキーワードを選定する

競合性の高いキーワードでSEO上位表示するには、ドメイン(ブログのURL)を強くすることが必要です。
ドメインの強さは、ドメインの運営歴(ドメイン年齢)や被リンク数(外部サイトからのリンク数)、被リンクの質(信頼性のあるサイトからのリンク)などの外部要因が影響しています。

運営歴が長い競合ブログなどに勝つのは難しいので、早くアクセスを集めるためには、そもそも競合の少ないキーワードを選定して記事を書くことが重要です。

しかし前述のように、Googleのキーワードプランナーなどでは、そのキーワードの検索エンジンでの競合性までは調べられません。
(※キーワードプランナーで調べられるのは「広告」での競合性のみ)

検索エンジンでの競合性を調べるためには少し専門的になりますが、allintitle件数やintitile件数を確認したり、上位表示している競合サイトの強さなどを見て判断していきます。
詳しくは下記でご紹介しています。

SEO難易度とキーワード選定のコツ。検索順位を上げる有料ツールは必要? SEO難易度とキーワード選定のコツ。検索順位を上げる有料ツールは必要?

検索ボリュームがありSEOでの競合性の低いキーワード、つまり徹底したブルーオーシャンな「お宝キーワード」を見つけることができれば、初心者でもコンテンツSEOで、短期間で効率的にアクセスを集めることができるようになるでしょう。

検索需要のないキーワードを選定する

当たり前ですが検索数が全くない、つまり検索需要のないキーワードでコンテンツSEOを行えば、競合が全くいないので、誰でも簡単に上位表示できます。
検索されないキーワードなので、アクセス数は集まりません。

しかし、今は検索数が0でも将来検索数が急上昇するキーワードが予測できたらどうでしょうか?
ドメインが強くないブログでも、前もって投稿していた記事に検索需要が上がった途端、一気にアクセスが集まります。

将来検索需要が高まるキーワードを予測するのは一般的には難しいですが、方法はあります。
下記の記事で詳しく紹介しているので気になる方は見てみて下さい。

SEOブログアフィリエイトは終わり。。初心者の稼ぎ方。 SEOブログアフィリエイトは終わり。。初心者の稼ぎ方。

エゴベイトを利用する

「エゴ」は「自尊心」、「ヘイト」は「憎む」「反感を抱く」などのネガティブな意味ですが、エゴベイトの意味は「自尊心に訴える」ことです。
エゴベイトとは、特定の人物や集団などに訴えかけて、アクセスを集めるSEOの手法で、例えば知名度のあるインフルエンサーなどの有名人や有名な物を絶賛する記事を書くことで、インフルエンサーから記事が紹介されれば、インフルエンサーからもファンからも信頼性の高い被リンクが多く付き、SEO対策上とても有利に働きます。

運営しているブログのテーマからずれないことが重要ですが、関連する商品を使っている有名人や企業を高評価する記事を書いて、「レビューしました!」などとインフルエンサーや企業のSNSアカウントに投稿してみましょう。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

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