ホームページ(WEBサイト)を作っても、既存客のアクセスしかなく、新規客のアクセスが全くない企業は多いです。
基本的にグーグルなどの検索エンジンの順位を上げる施策「SEO対策」を行わないと、WEBサイトの新規客のアクセスはいつまでたっても上がりません。
SEO対策には様々なものがありますが、大きく分けてWEBサイトのSSL化やソースやリンク構造の最適化をする「内部対策」と他社のWEBサイトから自社のWEBサイトへの被リンク増やす「外部対策」があり、現在最も効果的とされるのが内部対策でも外部対策でもある「コンテンツSEO」です
SEO内部対策で効果的な施策は、
- タイトルタグや見出しタグのキーワード選定
- HTMLタグの最適化
- ページ読込み速度の改善
- 構造化タグの最適化
- 著者情報の掲載
- 更新頻度を上げる
などになります。
逆に、Googleからペナルティを受けるリスクのある、やってはいけない内部対策は下記のようなものがあります。
- SEOキーワードの不必要な羅列や自動生成された文章(ワードサラダ)
- 重複コンテンツや他サイトのコピーコンテンツの公開
- 隠しリンクの設置
- 人間が見るページと異なる内容を検索エンジンに見せるクローキング
SEO外部対策で効果的な施策は、自然に被リンクが増えるような施策ですが、 SEO業者などから有料リンクを購入したり、自動生成したり質の低い大量のSEO用サイトからの被リンク偽装はペナルティの対象になります。
自然に被リンクが増えるような施策とはユーザーが紹介したくなるような有益なコンテンツを作ることです。
検索順位を上げるためには「コンテンツSEO」
現在最も効果的なSEO対策は、見込み客が使用するキーワード(テーマ)でコンテンツを作ってアクセス数を上げていく「コンテンツSEO」です。
コンテンツSEOで重要なのはWEBサイトのターゲットを明確にすることです。 ターゲットが明確になれば、WEBサイトにアクセスしてほしい見込み客が使うキーワードが選定できるため、ターゲットを意識したコンテンツ制作ができます。
ターゲットを明確にするにはまず、販売したい商品やサービスをお客様がどのような検索ワードで検索されているかを調べなくてはいけません。
Google(グーグル)などのキーワードアドバイスツールなどを使っておおよその月間検索数(検索ボリューム)を調べることで見込み客が使う需要の高いワードを調べることができます。
ツールで調べた検索ボリュームの多い(需要の高い)ワードをビッグワード(※月間検索数10,000以上)と言い、ビッグワードでグーグル検索委順位を上げれば(SEO上位表示)、アクセス数増が期待できますが競合もとても多くSEOで上位表示するのは容易ではありません。
そこで検索ボリュームのある見込みワードから、さらに2語、3語の関連する複合ワードを調べていきます。
大量の複合ワードの中から、検索ボリュームは一定数あり、競合性の低いキーワード(ブルーオーシャンキーワード)を選定すれば、グーグル検索順位を短い期間で上げることができ、効率的に集客ができるようになります。
ブルーオーシャンキーワードは、運が良ければ無料のツールのみでも探せないこともありませんが、時間がかかりすぎます。より短時間で効率的に探すためには有料のSEOツールを使った方がいいでしょう。
ブルーオーシャンキーワードの選定のコツやポイント、どのようなSEOツールを使って探し出すかについて詳しくは下記の記事をご確認ください。
(※本ページはプロモーションが含まれています。)
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