WEB(ホームページ)からの集客、ポータルサイト登録お申し込みを検討するにあたり、効果的なサイトの選び方 13.01.19  (更新: 

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あなたのホームページ(WEBサイト)が検索上位に表示されていれば特に問題ではないのですが、立ち上げたばかりのホームページ(WEBサイト)や対策ワードの競合性が高く、SEO対策をしてもなかなか検索エンジンの自然検索で上位に上がってこない場合のWEBからの集客について、今回ポータルサイト登録について考えてみましょう。

大手ポータルサイトであればそれなりにアクセスもあり、自然検索で上位表示されていることも多いので掲載料金は毎月かかりますが、手っ取り早くあなたのお店や会社、ホームページなどがPRでき、コンバージョン(成果)につなげることができます。

では、数あるポータルサイトの中であなたのホームページ(WEBサイト)を効果的にPRできるポータルサイトをどのように選定すればいいでしょうか?

有名な大手ポータルサイトになればアクセス数もとても高いので、当然掲載料も高くなることが多いです。

しかし、成果を上げるには費用がかかるのは仕方ないと掲載料の高い大手ポータルサイトに登録するべきでしょうか?

下記の大手ポータルサイトの掲載料金を見てください。

【Aサイト】

掲載料:30,000円(/月)
キーワード「美容院」の月間アクセス数:30,000ユーザー
キーワード「美容院」のYAHOO!検索順位:1位

【Bサイト】

掲載料:5,000円(/月)
キーワード「美容院」での月間アクセス数:1,500ユーザー
キーワード「美容院」のYAHOO!検索順位:15位

AサイトとBサイトではユニークアクセス数が20倍の差があり、検索エンジンの検索順位でも1位のAサイトの方が掲載料が高いのも納得できます。

ここで考えなければならないのは、まずあなたのホームページ(WEBサイト)がどのようなキーワードで検索したユーザーに見てもらいたいのか、ということです。

上記サイトの例では「美容院」というキーワードのアクセス数です。

あなたが京都の中京区で美容院を経営していて、成果の見込めるユーザー(見込みユーザー)はどのようなキーワードで検索するでしょうか?

おそらくキーワード「美容院」で検索したユーザーの中であなたの美容院を求めている見込みユーザーは数%にすぎません。

ロングテールSEOの考え方と同じことなのですが美容院であればおそらく地域名や駅名といった複合ワード「京都中京区 美容院」や「中京区 美容院」にすることでアクセス数に対する見込みユーザーの割合が確実に高くなります。

では「中京区 美容院」の複合キーワードでの前述のポータルサイトのアクセス数はそれぞれどのようになるでしょうか?

【Aサイト】

掲載料:30,000円(/月)
キーワード「中京区 美容院」の月間アクセス数:350ユーザー
キーワード「中京区 美容院」のYAHOO!検索順位:35位

【Bサイト】

掲載料:5,000円(/月)
キーワード「中京区 美容院」での月間アクセス数:750ユーザー
キーワード「中京区 美容院」のYAHOO!検索順位:2位

掲載料の安いBサイトの方があなたのホームページ(WEBサイト)にとって見込みユーザーのアクセスが多いということが分かりますね。

ただし、「京都中京区 美容院」で検索結果に表示されるポータルサイトのページは「京都中京区 美容院」カテゴリの一覧ページであることが多いのですが、その「京都中京区 美容院」カテゴリの一覧ページで表示される競合他社の美容院ももちろん何件もあります。

あなたのホームページ(WEBサイト)がそのポータルのカテゴリ一覧ページの何件目に表示されるのかによっても効果が大きく変わってきます。ポータル内の「京都中京区 美容院」一覧ページ内でも上位に表示されていないと効果が低いと予想されますので、このあたりも十分調査した上で選定するといいでしょう。

以上のようなことを考慮しながら、ポータルサイト登録を検討、選定していかないと費用対効果の悪い広告費(掲載料)を支払うことになります。

WEB(ホームページ)に限ったことではないのですが、お客様があなたのお店にどのようなルートや手段で来店されるのかをイメージし、丁寧にシミュレーションして辿っていくことで効果的な集客が見込めるでしょう。

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

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