企業がアフィリエイト広告で成果をあげるために知っておきたい事。アフィリエイト広告戦略。 17.09.19  (更新: 

企業がアフィリエイト広告で成果をあげるために知っておきたい事。アフィリエイト広告戦略。

アフィリエイト広告に出稿したものの、何ヶ月経ってもアフィリエイトメディアへの掲載が進まず登録したことすら忘れて施策を放置している、 または月額の固定費だけがかかってしまうASPの場合は撤退してしまった企業のマーケティング担当者の方へ。
ここでは、そんな企業様向けにアフィリエイト広告の運用のコツをいくつかご紹介いたします。

アフィリエイト広告が向いている業種は既にレッドオーシャン

アフィリエイト広告は1996年にアメリカのアマゾンドットコムが行ったアソシエイトプログラムがアフィリエイトの始まりだと言われています。

日本ではバリューコマースが1999年にアフィリエイトサービスを開始します。
その後、A8.netやトラフィックゲートなど次々と大手ASPがサービスを開始、 一般的にアフィリエイトは高単価な利益率の高い商品やリピート性(LTV)の高いサービスや商品が向いているとされ、 既に多くの企業が広告主としてアフィリエイト広告に参入しています。

このようにアフィリエイト広告が向いている業種は既に競合が多く、しっかりとした戦略を立てずにアフィリエイトASPに登録するだけでは、いつまで経っても成果は上がりません。

メディアへの掲載が進まない

アフィリエイト広告主が実際にアフィリエイターメディアへの掲載が進み、成果を上げるための基本的な考え方は既にいろいろなWEBサイトなどで紹介されています。

「有力メディア」とは月間検索数が1万以上のビッグワードで上位表示しているアフィリエイトメディアのことを言い、 有力メディアへ掲載されると急に成果が上がりますが、登録当初は有力メディアに掲載されることはまずありません。
検索数の少ないニッチな見込みワードで上位表示されているメディア、つまりロングテールワード(月間検索数1,000以内)メディアからの 提携申し込みは登録当初からでも比較的集まりやすいので、これらの掲載を進めながら、有力メディアからの提携申し込みを待つ、または広告主側からアプローチしていくことになります。

できるだけ早く有力なアフィリエイトメディアに掲載を進めるためには、 クローズドASPを使って競合の広告主の商材を調査し、 アフィリエイターに紹介してもらいやすいよう商材を差別化するか、高単価を設定して積極的にリクルーティングを行っていきます。

アフィリエイト広告で成果を上げるには「ASP担当者と仲良くなって・・・」というような情報もたまに見ますが、 A8.netなどの広告主登録数の多いASPでは、一つ一つの広告主に密な対応はしてくれませんし、 そもそも報酬額や承認率、商品力(CVR)などがアフィリエイターに紹介しづらい条件になっていると紹介すらしてもらえません。

また、古くからの広告主に安定的に成果を上げてもらっているASP側からすれば、わざわざ有力メディアの掲載枠を新規広告主へ切り替えるようなリクルーティングを行ってもらうのは、ASPにとってリスクがあるためハードルが高く、 このようなASPでは、成果条件を定期的に見直し積極的に告知していくことを繰り返していくしかないでしょう。

A8.netではブラックランク以上の特別単価設定や特別素材リンクの設定ができるということもASP側からは当初は教えてもらえず、その後しつこく色々聞いていく過程でやっと教えてもらえたりします。
最初はメールレスポンスも良いとは言えず、的を得ない回答も多いです。

しかし、A8.netのようなアフィリエイター登録数の多いASPでは担当者にリクルーティングしてもらわなくても半年から1年ほどすると、徐々に小さい成果は出てきます。
アフィリエイト広告で大きな成果を出すためには競合を徹底的に調査し、 アフィリエイターに紹介してもらいやすいような条件を揃えた上で、 有力なメディアに対しては特別単価を提示したり、期間保証で掲載枠を購入したり、広告制作費を上乗せしたりして交渉していきます。

違反アフィリエイターは放置しないこと

アフィリエイトASPに登録してしばらくすると、禁止している集客方法で成果を獲得しようとする違反アフィリエイターも増えてきます。
LPをシステムで量産してリスティング広告を大量出稿し、バレずに承認されればラッキー的な手法を「○○塾」と称してセミナーで解説していたり、パッケージ販売していることもあります。

基本的に「商品名」でのリスティング広告出稿は、広告効果としては貢献度が非常に低いため放置しているとCPAが上がり費用対効果が悪くなっていくので禁止します。
複数メディアからの重複成果はアフィリエイト業界の暗黙のルールとして最終クリックのみを成果承認とするため、 商品名などの商標でリスティング広告を出されてしまうと、

「お悩み客へのアクセスを集めるアフィリエイトメディア」

「商品名でのリスティング広告を出すアフィリエイトメディア」

「購入」

という流れになり、成果を横取りされた貢献度の高いアフィリエイターの掲載が削除されてしまうためです。
必ず定期的に監視して違反アフィリエイターに警告しましょう。

中にはリスティング違反が広告主に見つからないよう、21時以降の深夜のみ出稿するような「夜回し」と呼ばれる手法を行っているアフィリエイターもいます。 常に監視して警告しても改善しないような悪質なアフィリエイターは最終的に全成果却下&提携解除して下さい。

アフィリエイト広告の掲載を進めるためにはアフィリエイターに対して丁寧に対応することは重要ですが、不正をはたらくアフィリエイターに対しては「提携解除」や「永久否認」など厳正に対応して構いません。

有力メディア掲載はクローズドASPに期待

競合が多いジャンルで有力アフィリエイターのメディア掲載を進めるために、クローズドASPを利用する方法があります。
クローズドASPのホームページにはアフィリエイターの登録フォームが公開されていないため、 アフィリエイターがクローズドASPに登録するには、メディアを上位表示させてASP側からリクルーティングされるのを待つか、紹介のみとなります。
そのため、アフィリエイターの質が非常に高く、成果が上げやすいのが特徴です。

他にも下記のような特徴があります。

  • 登録アフィリエイターは少ないがアフィリエイトメディアの質は高い。
  • 比較的、競合が少ない。
  • 初期費用は月額固定費なし、完全成果報酬型!
  • 条件によっては積極的なリクルーティングがされる。
  • 担当者との密な対応。
  • A8.netなどの一般的なASPよりも成果報酬額を高く設定する必要がある。

クローズドASPは初期費用や月額などの固定費が必要のない完全成果報酬型ということが多いので費用面では安心ですが、成果報酬額などの条件が悪いとASP側から断られるケースもあります。
A8.netなどのASPで登録、低めの成果報酬額を設定した後、クローズドASPにメールやホームページ内のメールフォームから下記のように問い合わせしてみてください。

現在A8.netでアフィリエイト運用してますが、掲載が進まず成果があがりません。
弊社商材のターゲットは〇〇、販売価格は〇〇円、 A8.netよりも高い成果報酬を設定させて頂きますので~

というように、販促したい商材のターゲットや価格、成果報酬額が高めに設定できることを伝えるといいでしょう。

あまりマイナーなASPに問い合わせしても無視されることも多いので、 返事があったASPの中から、反応が良かったASPに的をしぼり、それら全てのASPとやり取りをして登録を進めてください。

有力メディアの掲載を進めるためにはASP担当者とのやり取りを迅速に行い「有力メディアとの関係が良いASP担当者」を地道に探すしかありません。

クローズドASPは登録アフィリエイターの質が高いレントラックスが特にオススメです。もちろん、初期費用や固定費は不要、完全成果報酬型なので費用面では安心です。
また、運営実績が長く業種も幅広いため、まず下のリンク先からレントラックスに資料請求してみましょう。

レントラックスの広告主登録、資料請求はこちら

アフィリエイター「様様」

有力なアフィリエイターからの送客は絶大です。 そんなアフィリエイターからの成果交渉やLPの改善要望があった場合などは積極的に対応しなければいけません。
しかし、アフィリエイターはプロのマーケッターといえるかもしれませんが、全てのアフィリエイターがWEBメディアの構築や顧客分析に長けているわけではありません。
アフィリエイターの誤解で意味のない面倒な改善要望があったりもしますが、ASP担当者と良い関係が築けることを優先して対応してください。

もちろん成果報酬額の設定や承認条件などに関しては無理はせず、 現状の利益率とアフィリエイトメディアからの貢献度を十分考慮しながら慎重に特別単価を交渉してください。

自社メディアも必ず育てよう

アフィリエイト広告は、とても費用対効果の良い媒体です。 収益依存度も高くなりがちで、前述したようにアフィリエイトメディアからの収益軌道に乗ると「アフィリエイター様様」となります。
競合他社とのアフィリエイターメディアの争奪戦に負け、掲載メディアを奪われてしまったり、アフィリエイターに嫌われて掲載を落とされてしまったりすると、大きく収益が下がります。
リスクヘッジのためにアフィリエイト広告を始めると同時に自社メディアも必ず育てておくと安心です。

WEB制作業者に依頼して立派なメディアを立ち上げる必要はありません。 とりあえず、SEOで上位表示できるメディア(ブログなどでもOK)があればいいのです。

アフィリエイト広告を始めると多くの有力なアフィリエイトメディアを見る機会が増え、どういったコンテンツがコンバージョンしやすいのか、SEOで上位表示しているのかが分かるようになってきますが、 有力アフィリエイトメディアの中で見栄えの良い立派なメディアは意外と少ないものです。
個人のブログでコンバージョンさせるためには、デザインなどの見栄えは逆にプロっぽくない方が信憑性が出て、成果を上げやすいケースもあります。

企業運営としたメディアを作る場合は見栄えもそれなりには必要ですが、SEOの要は「コンテンツの質と量」です。
自社運営の有力メディアを育て、アフィリエイターとはできるだけ対等に交渉できるように進めていきましょう。

A8.netの登録は必須

アフィリエイト広告で最終的に成果が上がるのはクローズドASPというケースが多いです。
さらにクローズドASPは一般的なASPに比べると成果報酬額が高く設定しなければいけないものの明確に○○円以上などと決まっているわけでもなく、 基本的に初期費用や固定費がない完全性成果報酬型で全くリスクがありません。
しかし、クローズドASPだけではアフィリエイトメディアへ露出を増やすのは難しいです。

A8.netは初期費用と固定費がかかりますがアフィリエイト最大手です。 有力アフィリエイターは広告主の登録数が多いA8.netは情報収集のために基本的に登録しています。
そのためアフィリエイターの登録数も最多ですのでアフィリエイターに対する認知度を高めるためにも、A8.netには基本的に登録しておくことをオススメします。

A8.netの資料請求はこちら

WEBaseが行ってきた、あるジャンルの単品通販事業のアフィリエイト戦略として、A8.netでは大手から中小企業まで既に競合他社500社近くの登録あり、既にかなりの後発でしたので、有力メディアへの掲載獲得は当初は苦戦すると予想していました。
しかし、A8.netは登録広告主も多いですがアフィリエイターの登録数も200万以上とアフィリエイトASPとしてはかなり広い間口です。 そのため、業界では初心者アフィリエイターはまずはA8.netへの登録を勧めています。
A8.netは競合が多く提携がなかなか進みませんが、基本的にA8.netは低い成果報酬額で設定して登録しておいた方がいいでしょう。
(※後にクローズドASPで高い成果報酬額を設定するため。)
A8.netではなかなか有力メディアへの掲載は期待できませんが、ロングテールメディアに対して掲載が進めば、商標や会社名の露出を高めることに一役買ってくれます。

アフィリエイト広告の運用のノウハウをもっと詳しく知りたい方は下記の記事でご紹介しています。

費用0でもできるアフィリエイト広告出稿と運用、メディア掲載の進め方。 費用0でもできるアフィリエイト広告出稿と運用、メディア掲載の進め方。

アフィリエイト広告の出稿から運用代行まで全て無料で行うには?

WEBaseではアフィリエイト広告を始めたい企業や個人事業主の方へ、出稿から運用までを完全無料でサポートさせて頂いています。 広告出稿後、成果が出た時に初めて費用が発生する完全成果報酬型のサポートですので、広告予算が少ない企業様でも安心です。
(※登録手数料や固定費の必要なASPを選ばれた場合は初期費用や月次費用が必要です。)
詳しくはこちらのサービス内容をご確認ください。

お申し込みご希望の方、不明点などある方は下のリンク先のお問い合わせフォームから、お問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

  • 広告
  • 広告

関連記事

PageTop

CATEGORY