アフィリエイト収入を得るために。最短アフィリエイターデビュー。【技術情報】17.05.30

副業でアフィリエイト収入を得たい、アフィリエイトだけで生活できるようになりたい、不労収入を得たい、などアフィリエイトに既に取り組んでいる、またはこれから取り組みたい方などみなさん目標は様々ですが、とにかく多かれ少なかれ「稼いでみたい」という目的は同じかと思います。

私も一時は何か商材を仕入れたり、独自のサービスを作って売っていかないといつまで経っても稼げないな、と思っていましたが、メディア運営でアフィリエイト収入が稼げるようになると、商品やサービスを独自で仕入れたり生産して売るのは手間がかかりすぎるので、あまり考えられなくなりました。

アフィリエイトは商品在庫も持たず、梱包や発送作業、事務作業も必要なく、ただ企業のサイトへ送客するだけで稼げるのでかなり効率よく稼ぐことができます。

SEOサイト自体も作ってしまえば、しばらくはほとんど作業も必要ないので、その間はどんどん新しいジャンルのSEOサイト制作を行えば、1人でもかなり効率よく稼げてしまいます。

しかし、アフィリエイターの90%は一カ月に1,000円も稼げておらず、残りの10%のアフィリエイターが数十万円から数百万円を稼ぐスーパーアフィリエイターと言われています。

アフィリエイトで稼ぐためにはとにかく自分のWEBサイトやブログにアクセスを集めることが必要です。(見込み客のリストを取得してメルマガなどアフィリエイトをする方法もあります。)

WEBサイトやブログにアクセスを集めるためには注目されるようなコンテンツや記事を書いたり、とにかくページ数(コンテンツ数)を増やすことです。

しかし、闇雲に記事を量産していても労力の割になかなかアクセス数が伸びませんし、成果が上がるまでに時間がかかるとモチベーションも下がるでしょう。
また、成果(利益)につながりやすいアフィリエイトプログラム(商材)選びも重要です。

ここではアフィリエイトで成功するためのポイントをいくつかご紹介していきます。

アクセス数の多い見込みワードをコンテンツタイトルにする

まず、アクセスを集めなくては成果に導けません。
しかし、とにかくアクセスを集めればいいというのではなく、その紹介している商品に興味があり購入してくれそうないわゆる「見込み客」のアクセルを集めることが重要です。

見込み客のアクセスを集めるにはできるだけ検索数の多く、見込み客が使ってるであろう見込みワードをタイトルに入れてコンテンツを作ることです。
タイトルに「~ランキング」などとしてランキング形式で紹介するコンテンツや「~おすすめ」や「~[目的]」、「~[メリット]」など、具体的に例えば「水素水 おすすめ」、「女性薄毛 改善」などの見込みワードで狙うのであれば
「おすすめ水素水、ここだけは押さえておきたいポイントと選び方」や
「薄毛で悩む女性の方は必見、薄毛改善7つの間違い。」
などです。

検索数の多い見込みワードを調べるにはYahoo!プロモーション広告やGoogleアドワーズなど、リスティング広告の管理画面にある「キーワードアドバイスツール」、「キーワードプランナー」で過去のデータをもとに月間検索予想数が確認できます。

このツールはリスティング広告を運用したことがない方でも利用申し込みするだけで無料で利用できますが面倒だという方はYahoo!やGoogleの検索エンジンで適当なキーワードで検索すると検索結果画面の最下部に「○○に関連する検索キーワード」として現在、多く検索されている類似関連ワード(サジェスト)が表示されますのでこれを参考にする方法もあります。

ただし、このサジェストはYahoo!の場合、広告管理画面のキーワードアドバイスツールなどのように過去数年単位の多くのデータを参考に表示されているわけではなく、今現在という過去数週間のデータを参考にされており、テレビやメディアで紹介され、一時的な話題性や流行で表示されているケースも多いので注意してください。
(※Googleの場合は過去数年を参考に表示されています。)

商品名をコンテンツタイトルにする

もう一つ必ず行っておきたいのが、アフィリエイトで紹介する商品名で記事を書いておくことです。

アフィリエイト広告は重複成果が必ず発生します。
重複成果となった場合、広告主は一番最後のクリックを成果とし、その他のクリックでの送客は成果不承認とします。

見込み客が検索エンジンで商品を探す時の行動は、まず自分に必要な商品を探すために「40歳化粧品」や「敏感肌化粧品」、「保湿化粧品おすすめ」など商品ジャンルの特徴やメリット、自分の悩みを解決するにはどんな商品があるのかを知るためのキーワードで検索します。

そこでいろいろな競合商品と比較し、最終的にどの商品にするか判断します。

その後、その商品についての口コミや評判、デメリットなどを調べるために商品名で検索をします。
つまり、購入間近の「今すぐ客」は最終的に商品名や企業名で検索する可能性が高いということです。

そこで、今すぐ客が使用する商品名ワードで上位表示できるようなコンテンツを作っておくことで成果が確定されやすくなります。

画像を多く使い、実際に使用した感想をレビュー形式で紹介するとSEO的にも良いですし、コンバージョンもしやすくなります。

一般的に「しわ化粧品」や「40代化粧品」といった悩み系のSEOワードよりも商品名や企業名などの商標ワードの方がSEOの難易度は低く、成果も上がりやすいので必ず、商品レビューなどの記事から作っていくと早い段階で成果が出てきます。

こういった理由から、前述したキーワードアドバイスツールやサジェストなどで調べた月間検索数の多いキーワードよりも気になる商品をある程度特定した「今すぐ客」を狙ったキーワード(「[商品名]」、「[商品名]+[口コミ]」、「[商品名]+[評判]」、「[商品名]+[2ch]」など)でSEO上位表示させる方が成果が上げやすいことが分かります。

PPCアフィリエイトとは?

検索数の多い悩み別見込みワードでSEOで上位表示させて成果を出すには競合も多く、当然難易度が上がり、上位表示させるまでに時間と労力がかかります。

そこで、PPC広告を利用して見込み客のアクセスを短期間で集めて成果を出す、というのがPPCアフィリエイトと呼ばれるものです。
短期間で成果が出せるので、初心者でも比較的、取り組みやすい方法です。

しかし、競合の多い見込みワードは1クリック、500円から1,000円と年々高騰しており、アフィリエイト商材を何も考えずにPPC広告に出稿しても赤字になるか、黒字を見込む(広告費の上限を設定する)とほとんど広告が表示されずに、なかなか成果が上げるのが難しくなるでしょう。

PPCアフィエリエイトで大切なのは、「高騰していな見込みワードを探す」ことです。
競合の多いビッグワードで出稿しても黒字を出せない、広告費の上限を設定して出稿すると表示されない、というのをクリアするために、広告費の日額予算の上限を数十円までに設定し、「絞り込み部分一致」で費用対効果の高い、いわゆる「お宝ワード」を探して、運用します。

PPCアフィリエイトはこのように、成果報酬額(売上)からかかった広告費(経費)を差し引いた利益を短期間で得るものなので、出稿すればするほど、売上が上がる可能性がありますが、比例して利益が上がっているか、常にチェックしている必要があります。

PPCアフィリエイトはこのように黒字になる見込みワードを探して運用することが大切です。

「企業名」や「商品ブランド名」、いわゆる「指名ワード」と呼ばれるもので出稿する方法もあります。
前述したように見込み客は商品購入する直前には商品名や企業名で検索して商品や企業の口コミや評判を調べて購入を決定することが多いです。

これを利用してアフィリエイトで紹介する商品名などの「指名ワード」でPPC広告に出稿をします。
「指名ワード」での入札は比較的、SEOワードよりは競合が少ない事が多く、必然的にクリック単価(CPC)も安く抑えられて、おまけに「今すぐ客」なのでアフィリエイトの成果を出しやすくなります。

また、「指名ワード」でWEBページを制作し、上位表示させておけば、今すぐ客のアクセスを稼ぎやすくなります。
SEO的に難易度の高いビッグワードで上位表示を狙うよりもコンバージョン率の高いアクセスを集められます。

最近ではこのようにPPC広告を利用して最終クリックを獲得する方法がPPCアフィリエイトと思っている方も多くなってきています。
低い上限CPCを設定し、多くの広告主と提携しPPC広告で出稿しまくれば、「数打ちゃ当たる」で成果が出す、言わば、最終クリックの横取り戦略です。。

このPPCアフィリエイトで稼ぐ方法については、ネットで検索するとかなりグレーな方法も出てきます。
リスティング違反でもお構いなしで、とにかく量産、大量出稿して承認されればラッキー、というような荒稼ぎ的な方法は、もはやマーケティングなどとは言わず、邪道な方法なのでオススメできません。

広告主にとって、指名ワードは最もコンバージョンしやすいワードですので、アフィリエイターに同ワードでPPC出稿されてしまうと、CPCが高騰してしまう上に、アフィリエイト広告としての貢献度の低い露出なので、ほとんどの広告主は成果条件としてPPC(リスティング)広告NGワードとしていることが多いです。

逆にSEOワードでコンテンツを作って誘導したい場合は、広告主が指名ワードでの広告出稿を禁止しているかを確認して商材選びをしないと、PPC広告で指名ワードで出稿するアフィリエイターに成果を横取りされてばかりで、成果が上がりにくくなる可能性が出てきます。

アフィリエイトの広告主側の管理画面で、アフィリエイトメディアの承認作業をしていると、過去にリスティング違反を繰り返したアフィリエイターが使用していたテンプレートで提携申し込みをしてくるアフィリエイターが今でも定期的にいます。

おそらく、前述のようなグレーなPPCアフィリエイトを薦めている、アフィリエイトセミナーやパッケージ販売をしている方がいるのでしょうか、、分かりませんが、全く同じテンプレートかもしくは似たようなテンプレートで制作されている(ソースが同じ)なので、しっかり管理している広告主はおそらく承認しないでしょう。

このようなテンプレートでPPCアフィリエイトで不正を繰り返すアフィリエイターが出てくると、同じレンプレートを使ってPPCアフィリエイトに取り組むユーザーまでもが提携承認されにくくなり、迷惑な話ですね。。

前述したように本来PPCアフィリエイトは、まだ競合が少なくCPCが高騰していない悩み別ワードを見つけて出稿、もしくは指名ワードの出稿をOKとしている商材を探して出稿して成果を上げる方法です。

広告主へしっかりと貢献して、成果報酬をもらうことが、本来のアフィリエイターとしての役割です。」

マーケティングではブラックはもちろん、グレーな方法では安定的に売り上げを出し続けることは絶対にできません。
グレーな方法で今は稼げていても、必ずいつか稼げなくなります。

また、「簡単に稼げる」的な甘い言葉でグレーな方法を情報商材として売ってくる方は、その商材を売ることで稼いでいます。
情報商材を買ってくれる方が将来的にずっと稼げるような情報を売る必要はなく、「今、自分の情報商材さえ売れれば」いいと思っています。
そのグレーな情報商材が売れれば売れる程、競争率も高くなり、上手くいなかくなるでしょう。

また、PPCアフィリエイトはGoogleアドワーズは審査が厳しいので、初心者はまず、Yahoo!リスティングに出稿することになると思います。
PPCアフィリエイトに取り組む前に確認しておきたいのが、下記のYahoo!リスティングの「<アフィリエイト広告>広告掲載前の審査チェックリスト」も事前にご確認ください。

<アフィリエイト広告>広告掲載前の審査チェックリスト

審査は広告出稿するあなたのWEBページだけでなく、誘導する広告主側のLPも審査の対象になります。

現在、薬事法(薬機法)が厳しくなり、化粧品や健康食品などは広告主側LPでガイドラインに抵触し審査落ちするケースが多くなってきています。
広告主に抵触箇所を連絡しても修正してもらえない場合は、広告出稿を諦めるしかありません。

検索数の多い商材を紹介する

需要の高そうな商材を探すことも重要です。既にアフィリエイター競合が多くなっているとなかなか成果を上げるのは厳しくなりますが、アフィリエイトサイトがまだ少ない商品で最近テレビやメディアなどで紹介され話題になったばかりの商品などの場合はチャンスです。

いち早く情報を入手し、素早く紹介ページ作成して成果を上げましょう。

積極的な広告主を見極める

アフィリエイトプログラムは自動承認と手動承認があります。自動承認は提携申請すると即提携となり、アフィリエイトが開始できますが、手動承認の場合は広告主の企業の担当者が手動でチェックして審査に通れば承認となって提携されます。

自動承認でない手動承認の広告主の場合、承認も非承認もされずにいつまでも、ほったらかしにされる場合も結構あります。
すぐに承認された広告主のプログラムは現状アフィリエイト広告に積極的に取り組まれているということなので、今後もレスポンスの良いやり取りができるでしょう。

問い合わせは広告主に直接問い合わせ可能なASPとASP経由で問い合わせしないといけない場合がありますが、いずれにしても問い合わせして何か月もほったらかしにされる広告主は信用できません。

信頼できる広告主のアフィリエイトプログラムを選ぶこと

前述したように提携申請をいつまでもほったらかしにされる広告主も信頼できませんが、アフィリエイターがアフィリエイトに取り組んでいて一番困るのがプログラムの商品の価格や紹介コンテンツに関する内容を頻繁に変更されたり、アフィリエイト広告自体を撤退されることです。

せっかく今までその商品を時間をかけて調べて研究してきたのに、それらのデータ全てが一瞬で無駄になってしまいます。

信頼できる広告主を選ぶ基準としては、ASP経由で問い合わせをして、すぐに回答をもらえるか、また、A8.netなどではプロモーションの登録日が分かるので、登録日が古いプロモーションの広告主はある程度、アフィリエイト広告の運用実績があると判断できますので、比較的安心です。

稼ぎやすいアフィリエイトプログラムは?

見込みワードで上位表示されているプロの先輩アフィリエイターのHPやブログで紹介されている商品は一般的に売りやすいといえます。
プロのアフィリエイターはできるだけ報酬額が高く売りやすい商品を選ぶのが得意ですので、その先輩アフィリエイターの紹介する商品を紹介すれば売りやすいことになります。

利益が出やすい商品を調べたり、探したりする手間や時間が節約になります。
しかし、それは他のアフィリエイターも同じように考えますので、その商品を紹介するアフィリエイトサイトは増えていき、商品の紹介文も似たり寄ったりになり、SEO的な難易度も上がっていきます。

既に楽天やアマゾンなど他社大手ポータルやリアル店舗での販売が行われるなど販路が多い商品の場合も競合が増え、売れにくくなります。

商材のジャンル選びも重要です。
商品単価が高いものほど、成果報酬額も高くなりますので売れた時の報酬が大きくなり効率が良いように思いますが、商品が高いので売れにくく難易度が上がります。

具体的には高額商品や債務整理関連や薄毛改善のためにクリニックへ来院させるようなプロモーションなどです。

おすすめなのは商品単価が安く成果報酬額が高い商材です。
そんな商材あるのか?と疑問に思われるかもしれませんが、実はリピート性の高い商材であれば商品単価よりも高い成果報酬額を設定している企業が多いです。

例えば、健康食品や化粧品が一般的ですが、無料同然の価格でトライアルセットやお試し商品を成果としていることが多いので、数百円のトライアルセットのため売れやすい上、成果報酬額として数千円など、商品価格の4倍~7倍というプロモーションも多いですので効率よく稼ぐためにはおすすめです。

EPCや確定率が高いプログラム

EPCとはアフィリエイターがサイトから送客して、どのくらいの確率でコンバージョンしているかという指標です。

確定率とはコンバージョンして成果として管理画面に上がってからキャンセルされずに成果が確定された割合です。
(キャンセル理由としては重複成果や顧客の購入キャンセルやイタズラ購入、アフィリエイターの不正などがあります。)

A8などではブラックランク以上で管理画面で確認ができるようになります。
「EPCや確定率が高いと成果が上げやすい」ということが言えます。

ただし、ASPのプログラムの仕組み上、EPCや確定率が正しく計測できないケースが実は多くあります。

それは広告主が複数のプログラム登録をしていて、購入ページの商品完了画面が全プログラムで同一の場合は1つの成果に対し、複数のプログラムで重複して計上されてしまうため、広告主は実際にコンバージョンしたプログラム以外の成果をキャンセル処理することになり、結果的にEPCや確定率が下がってしまいます。

大手のカートシステム(ECサイト)などを利用している場合、一般的には購入完了ページは共通です。

また、広告主の企業は複数のアフィリエイトASPに登録していることも多いので、その場合、成果が複数のASPで上がってきてしまいます。

複数プログラムのケースと同じく、複数ASPの場合でも最終クリックの1件のみを成果確定とし、その他のASPの成果に関してはキャンセルとして処理されます。

ですので、決して「EPCや確定率が低い」=「成果につながりにくい」というわけではなく、あまり気にする必要がないケースも多いです。

また、人気のある商材の場合、どうしてもリスティング違反をするアフィリエイターも多くなり非承認率も上がってきます。

ASP担当者との関係はドライ・・・

アフィリエイトで稼ぎ出す前でも人気ワードで上位表示ができてくると色々なASPから登録しませんか?と誘いの連絡が来るよになります。
クローズドASPの担当者からももちろん誘われます。

ほんと問い合わせても今まで相手にされなかったのに、SEO上位表示ができるようになると手のひらを返したように、特別単価でいかがですか?と連絡があちこちからくるんです(^^;)

そして、1年以上成果が出せないと今度は手のひらを返したようにメール連絡など無視されます。
すごくドライな関係ですが、ASP担当者も日々自社の利益のためにメディア営業をしているので全てに対応するのは無理なのでしょう。
成果があげられなければバッサリと切られてしまいます。

あまり気にせず、成果の出ている案件で良い関係を築けているASP担当者からの商材を紹介してきましょう。

おすすめのアフィリエイトASP

A8.net(エーハチドットネット)

国内最大手のASPで、広告主数、プロモーション登録数も最も多いです。
商材が豊富なので、紹介したいアフィリエイト商材が見つかりやすく、アフィリエイトを楽しく始められます。

最低支払い金額は1,000円です。
振込手数料は金融機関によって108~756円が差し引かれます。
振込日は成果確定月の翌々月中旬です。

まずはA8.netに登録しましょう。

アフィリエイター登録はこちら

afb(アフィビー)

振込が成果確定した翌月とキャッシュフローが早く、振込手数料も引かれないので、初心者アフィリエイターに好まれるASPです。
登録案件数はA8.netに比べると少ないですが、ほぼ全ジャンルの案件があります。

登録には審査がありますので、10記事ほど投稿した無料ブログを開設して、登録申請しましょう。

最低支払い金額は777円で、振込手数料は無料です。
振込日は成果確定月の翌月末です。

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Link-A(リンクエー)

アプリやゲーム系、電子書籍系、債務整理の他、美容、健康食品などの通販系も強いASPです。
アフィリエイター登録の際の審査が、若干厳しいので、ある程度メディアのコンテンツを充実させてからの登録がオススメです。

最低支払い金額は5,000円で、振込手数料は無料です。
振込日は成果確定月の翌月末です。

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Zucks Affiliate(ザックスアフィリエイト)

スマートフォンのアプリ系の案件が豊富なASPです。
美容、健康食品も扱っています。
同じ商品でも他のASPと比べて高い成果報酬が設定されていることが多く、おすすめです。

登録には審査があります。
審査基準は厳しくはありませんが、10記事ほど投稿した無料ブログを開設して登録申請しましょう。

最低支払い金額は1,000円で、振込手数料は無料です。
振込日は成果確定月の翌月末です。

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アクセストレード

通信系、債務整理系に強いASPです。
同じ商品でも他のASPと比べて高い成果報酬が設定されていることが多く、おすすめです。

登録には審査があります。
審査基準は厳しくはありませんが、10記事ほど投稿した無料ブログを開設して登録申請しましょう。

最低支払い金額は1,000円で、振込手数料は無料です。
振込日は成果確定月の翌々月中旬です。

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アドボンバー

このASPは登録プロモーション数は少ないものの、成果報酬の最低支払い額が1円からで、しかも成果報酬の支払い日が3日以内と他のASPに比べて支払いサイクルがとても早いのが特徴です。
振込手数料ももちろん無料です。

他ASPよりも高い成果報酬が設定されているプロモーションもあるようです。

登録には審査があります。
審査基準は厳しくはありませんが、10記事ほど投稿した無料ブログを開設して登録申請しましょう。

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早く成果があげたい方へ、最短でアフィリエイターデビューする方法

実はアフィリエイターとして手っ取り早く成果を出す方法があります。
それは、アフィリエイトサイトを購入してしまうことです。

既に毎月数万円~数十万円と成果が上がっているアフィリエイトサイトが売買されています。
販売価格の相場は、だいたい一ヵ月の成果額(売り上げ)の1年分の金額です。

月に数十万円の成果が上がっているサイトは数百万円という高値で売買されていますが、あまり高額になるとリスクも大きくなるので、売買価格100万円以内のサイトで一ヵ月数万円の成果が上がっているサイトがオススメです。
値引き交渉も可能なので、提示価格の半額程度の値引きを目指して購入しましょう。

アフィリエイトサイトの売買サービスはいくつかありますが、運営が長く有名なものは詐欺業者が横行しており、特に仲介手数料の低いサービスサイトでの売買は注意が必要です。

まだ、詐欺業者が少なく、新しい売買サイト「サイト売買Z」がオススメです。
「サイト売買Z」は売買されるサイトはしっかり事前に審査され、買主、売主双方が引渡し後にトラブルにならないよう、事後サポートもされているので比較的安心です。

「サイト売買Z」の詳細はこちら

アフィリエイトはWEBマーケティング

アフィリエイトで稼ぐためにいろいろと試行錯誤していると、マーケティングの知識が重要ということがわかってきます。
市場調査や商材選び、ランディングページのコンバージョン率、これら売れるための一連の流れを最適化していくこと全ては、つまりWEBマーケティングなのです。

マーケティング技術が高い方はアフィリエイトに取り組むと、比較的成果が出しやすいでしょうし、逆にアフィリエイト経験の長く成果を上げている方は高いマーケティング技術が身についているはずです。
アフィリエイトを学べばマーケティング技術も身についていくでしょう。

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