googleのSearchConsoleでインデックス ステータスが激減!【Q&A】16.05.26

先日から運営しているホームページでgoogleのSearchConsoleでインデックス ステータスが半減しています。
PVも減ってきています。原因は何が考えられるでしょうか?

サーチコンソールでPVが激減する件、いつから減少しているでしょうか?
こちらで運営しているいくつかのWEBサイトでも現象を確認しています。
複数のいくつかのサイト全てが5/15から減少していますがPVには大きな変化はありません。

特に、クロールエラーなどなく、サーバーがダウンしていたり、WEBページの削除や故意にインデックスされないような事をされていなければ問題ないと思います。

過去にも、サーチコンソール側にあるバグが原因でインデックスが低下する事象がありました。
先日5/13にもフォーラムに上がっていますが、ユーザー側で特に対処することはないとのことです。
https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/webmasters/crawling-indexing--ranking/G2_O7JCl4iA

特に何も変わった更新をされていない、クロールエラーが増えたなどなければ、しばらくすれば回復すると思いますのでもう少し様子を見てはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
Contents
お知らせ 一覧
使命は集客、戦略的WEB集客サポート「WEBコンサルティング」
お試しWEBコンサルティング
完全成果報酬型SEO対策「インジーニアスSEO」
戦略的ホームページ制作・リニューアル
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
ページTOPへ