スマートフォンサイトはサブドメインとサブディレクトリ、どちらの方がいいでしょうか?【Q&A】14.07.28

PCサイトは既にあるのですが、そのスマートフォンサイトを公開する場合、サブドメインとサブディレクトリ、どちらで公開する方がいいでしょうか?

どちらでもいいのですが、サブディレクトリで公開されているケースが多いように感じます。
サブドメインにするメリットはURLの見た目がシンプルで格好いいくらいです。
サブドメインで公開している際のデメリットとして将来的にSSLを導入する予定がある場合、SSLはドメイン単位での契約なのでPCとスマホで2つ契約するこになってしまい、費用が2倍になります。
SSLを利用するメールフォームなどのページのみスマホ側もPCのドメインで表示する(フォームだけサブドメイン「m」から「www」に変換する)などの処理を行えばいいのですがCMSなどで構築している場合、処理や管理が複雑になったりするので特に理由がない限りサブディレクトリで公開する方をおすすめします。

SEO的には「canonical」のPC側のURLに設定するなどしっかり正規化が行われていればサブドメインでもサブディレクトリでも問題はありません。

ちなみに質問とは少し外れますが、スマートフォンサイトを公開する手段としてPCと同じテンプレートでJSとCSSでディスプレイサイズでレイアウトを切り替えるといった方法もあります。
URLも同じでテンプレートも共通なので管理がしやすいというメリットがあります。
「レスポンシブデザイン」といい、Googleもこちらの方法を推奨しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
Contents
お知らせ 一覧
使命は集客、戦略的WEB集客サポート「WEBコンサルティング」
お試しWEBコンサルティング
完全成果報酬型SEO対策「インジーニアスSEO」
戦略的ホームページ制作・リニューアル
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
ページTOPへ