スマートフォンサイトのSEO対策はどうしたら効果的でしょうか?【Q&A】12.10.24

スマートフォンサイトのSEO対策はどうしたら効果的でしょうか?
管理が大変なのでPCサイトはなく、スマホサイトのみ運営しています。

スマートフォンサイト用の検索エンジンというものは今までありませんでしたがGoogleよりスマートフォンサイトのクローリングを目的としたクローラー(googlebot)が発表されました。
http://www.sem-r.com/news-2011/20111216003906.html

上記サイトでも記載されているように、スマートフォン特有の機能を考慮した検索機能が実装されつつありますが通常のキーワード検索ではPCサイトの検索結果がスマートフォンサイトの検索結果と思ってほぼ問題ありません。
今までの携帯(ガラケー)サイト用の検索エンジンがあり、検索順位もPCとは異なり別途SEO対策をする必要がありましたがそもそもスマートフォンはPCサイトを正確に表示させてることを一つの目的とした携帯端末であるためSEO対策はPCサイトに付随してきます。
PCサイトがなくスマートフォン用のWEBサイトのみしか公開していない場合は他のPCサイトと比較して情報量的にSEOが不利になります。
あまりお勧めはできませんが、今後もスマートフォンサイトのみの運用しか予定されていない場合はスマートフォンサイトにPCサイトと同じ考え方(方法)でSEO対策を行ってください。

PCではなく主にスマートフォンユーザを意識したコンテンツ配信などPCサイト(PCユーザー)を重要視しないケースもあると思いますが、特にスマートフォンユーザーのみに限定する必要がない場合のSEO対策は本来PCサイトに付随して行うのが望ましいです。
対応するPCサイトがあればスマートフォンサイトのSEO対策は通常は意識する必要はありません。PCサイトのSEO対策のみでスマートフォンからのアクセスの場合はユーザーエージェントを見て、対応するスマートフォン専用ページへリダイレクトさせます。
スマートフォンでPCサイトを見たいユーザーのためにスマートフォンの各ページには「PCサイトを表示する」ボタンを設置し、対応するPCサイトを表示できるようにしておきます。
スマートフォンサイトの各ページが検索エンジンに認識されないよう、各ページにはcanonicalタグなどでPCサイトへの正規化を行っておきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
Contents
お知らせ 一覧
使命は集客、戦略的WEB集客サポート「WEBコンサルティング」
お試しWEBコンサルティング
完全成果報酬型SEO対策「インジーニアスSEO」
戦略的ホームページ制作・リニューアル
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
ページTOPへ