WEBサイト(ホームページ)に設置したFaceBookの「いいねボタン」を誰が押してくれたか特定する方法はないのでしょうか?【Q&A】12.10.08

WEBサイト(ホームページ)に設置したFaceBookの「いいねボタン」のいいね数が増えているのですが誰が押したのかが気になります。
「いいねボタン」を誰が押してくれたか確かめる方法はあるでしょうか?

自分のWEBサイト(ホームページ)に設置した「いいねボタン」を誰が押してくれたか気になるところです。
「いいねボタン」のソースの「data-show-faces="false"」を「data-show-faces="true"」に変更することで、「いいねボタン」を押したユーザーのプロフィール画像が表示されるようになります。

ただし、表示されるのはそのページを見ているユーザーの「友達のみ」となります。

よくファンページ(facebookページ)の「いいねBOX」と混同される方がおられます。
「いいねBOX」とは下のようなもので、設置したWEBサイトに対するいいねではなくファンページの「いいね」ですので友達以外でも表示されています。

「いいねボタン」を押してくれた顔写真が友達しか表示されない詳しい説明は下記URLのイーンスパイアの横田さんという方がされています。
http://enspire.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/facebook-b86c.html

※「いいねボタン」の作成するには下記のFacebook Connectを利用してソースを生成します。

http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

Facebook Connectで「Show Faces」をONにすることで設置イメージがプレビューされますので自分のWEBサイトに設置している「いいねボタン」を修正しなくてもFaceBookにログインした状態であれば目的のページでどの友達が「いいね」してくれたかプロフィール画像で確認できますね。

ちなみに「いいねBOX」は下記で作成できます。

http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like-box/

また、余談ですが「いいねボタン」をWEBサイト全体の「いいね」としてカウントするか、各ページの「いいね」としてカウントするかどちらがいいのか、そのWEBサイトの性格にもよるのですが、ユーザービリティのことを考えると、各ページごとの「いいね」にするべきです。

WEBサイトと全体としての「いいね」にすると、各ページの「いいね」にするよりも見た目上、「いいね」のカウント数が多くなるのでいいのではと思われるかもしれませんが、ユーザーが下層ページのコンテンツで「いいね」ボタンを押してくれてもFaceBookのウォールに流れるURLは全てTOPページとなってしまい、厳密にどのページのことを「いいね」としているのか、分からなくなります。

各ページごとの「いいね」ボタンにするにはOpen Graphプロトコルの下記「og:url」をそれぞれのページのURLになるように設定します。

<meta property="og:url" content="http://www.webase.jp/seo/" />

このエントリーをはてなブックマークに追加
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
Contents
お知らせ 一覧
使命は集客、戦略的WEB集客サポート「WEBコンサルティング」
お試しWEBコンサルティング
完全成果報酬型SEO対策「インジーニアスSEO」
戦略的ホームページ制作・リニューアル
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
ページTOPへ