ホームページ制作業者に頼らず、自力でホームページを制作されたい方

ホームページ制作業者に頼らず自力でホームページを制作したい、またはホームページを作ったが目的のキーワードで検索順位が上がらなかったり、クローラーにインデックスすらされていない方は次の項目をご確認ください。

検索エンジン対策(SEO対策)

  • メタのキーワードが各ページの内容が分かるように正しく設定されている。
    現状、大手検索エンジンにはメタキーワードは読まれていないようですので無くても問題ありません。
  • メタのディスクリプションが各ページの内容が分かるように正しく設定されている。
    メタディスクリプションは大手検索エンジンには検索結果の順位には影響していませんが、検索結果のWEBサイト(ホームページ)タイトルとして表示されますので検索ユーザーに分かりやすい明確な説明を設定しておいてください。
    ディスクリプションが設定されていないWEBサイトの場合、大手検索エンジンはそのWEBサイトに合ったディスクリプションを自動生成するようです。あえてこの機能を利用する(検索エンジンに任せる)ことを優先してディスクリプションを設定しない方も増えてきています。
  • 各ページの内容が明確に分かるようなタイトルタグが設定されているか。対策ワードが含まれているか。
  • H1タグなどの見出しタグが各ページに正しく設定されいるか。
  • 画像の内容が分かるようにALTタグを設定しているか。

※SEO対策は以上で十分です。SEO対策の目的は検索エンジンを騙して上位表示させるのではなくWEBサイトやWEBコンテンツの存在や内容を正確に検索エンジンに認識させることです。
専門書やインターネットには様々なSEO対策が載っていますが、時間やコストをそのようなSEO対策にかけるよりも良質なコンテンツ作りに注力することで長期的みて必ず強力なSEO対策となっていきます。

ユーザービリティ対策

  • ナビゲーションンメニューが全ページ、共通箇所に分かりやすく配置されておりWEBサイト(ホームページ)の構造が分かりやすく整理されているか。どのページからでもTOPページに戻れるか。
  • 外部リンクはクリックする前に外部リンクと直感的に分かるよう、まとめられているか。
  • 下層ページにパンクズリストが設置されているか。
  • お問い合わせや資料請求などのコンバージョンボタンは全ページ、分かりやすい場所に配置されているか。

余裕があれば、もう少し内部構造を見直していくといいでしょう。
W3Cに準拠までは行う必要はありませんが、HEADタグ内の要素やページ構成、メールフォームに異常がないか動作確認などを行ってください。
インターネットで調べればいろいろ情報が出てきますが、検索エンジンにスパム扱いされるようなSEO対策はされないようご注意ください。
インターネット上には間違った情報も多くありますので、どの情報を信用するのかの判断も重要になってきます。
特にWEBは業種によってかなり費用対効果の高い広告媒体となりますのでSEOの情報に関してはユーザーを惑わす情報がたくさん存在しています。

集客して効率的に利益を上げたいのであれば専門業者へ

趣味を紹介する程度のホームページを作る、またはホームページを作るのが好きであれば自分で制作してもいいと思います。しかし、事業でホームページからの集客を期待される場合は優れた専門業者へ依頼してください。
それぞれが信頼し本業に専念することが売上げ速度のUPにつながります。
ホームページは何となくキレイでかっこいいデザインで作ったらいいというものではなく、ホームページから集客し利益を上げようとすると「ホームページを作ること」が目的ではなく「利益を上げるためにホームページが必要」という考えた方にならないといけません。
それはWEBマーケティングといって自社の商品やサービスの分析、競合他社の分析、顧客の分析(3C分析)を行った上でホームページを制作し、効果測定と改善を繰り返せる環境を整え、常にコンバージョン率の改善を行います。
以上のことを私たちWEBaseではWEBコンサルティングとしてお受けしています。
お客様に利益を上げていただき喜んでいただけるようにご提案させて頂いていますのでぜひご相談ください。

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