301リダイレクトのブラウザのキャッシュ 12.02.29  (更新: 

ホームページやWEBページの移転などで旧URLの転送やURLの正規化で.htaccessの301リダイレクトを使うことがよくある。
しかし、301リダイレクト(恒久的な移転)を設定するには注意が必要。

ブラウザのキャッシュがひどい・・・
ユーザーが故意にブラウザのキャッシュをクリアする操作をしいないと、ブラウザを再起動しようが、PCを再起動しようが残っている・・。

ブラウザのキャッシュが満タンになれば自然と消えるかもしれないが、そんなもの待っていられない。
FireFox、IEとも同じ仕様のようで、301は恒久的な移転なので問題ないとは思うが、間違った301リダイレクト設定をして、2日後に気付いて修正したとしたら、その2日間でアクセスしたユーザーには正常なリダイレクトがされないままになってしまいます。

【間違い】 http:www.webase.jp/aaa/ → http:www.webase.jp/bbb/

【正解】 http:www.webase.jp/aaa/ → http:www.webase.jp/ccc/

この場合、一度でも「aaa」にアクセスしたら、「bbb」への301リダイレクトをブラウザがキャッシュしてしまい、「ccc」にリダイレクト設定に修正しても「ccc」にはリダイレクトされなくなる。

設定ミスを許さないブラウザ・・・恐るべし・・・

(※本ページはプロモーションが含まれています。)

  • 広告
  • 広告

関連記事

PageTop

CATEGORY