SWOT分析(スウォットブンセキ)【用語集】

SWOT分析とはStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の頭文字をとっています。

自社の強みと弱み、市場の機会と脅威を書き出します。

さらに効果的な分析にするためには「クロスSWOT分析」が重要です。

「強み」x「機会」では自社の強みを最大限活かした戦略が可能ですし、
「強み」x「脅威」では脅威が競合他社であればさらに差別化を強化することを考えたり、
「弱み」x「機会」であれば弱みを補い機会損失とならないよう改善していくこと、
「弱み」x「脅威」であれば最悪の事態を避けるための戦略を考えておくことが挙げられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
Contents
お知らせ 一覧
使命は集客、戦略的WEB集客サポート「WEBコンサルティング」
お試しWEBコンサルティング
完全成果報酬型SEO対策「インジーニアスSEO」
戦略的ホームページ制作・リニューアル
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
ページTOPへ