WEBマーケティング・コンサルティング

WEBからの集客を強化したい企業・店舗様へ「WEBコンサルティング・WEBマーケティング」

自社商品は差別化できるような強みがないから売上を伸ばすのは難しいと感じていませんか?
逆に圧倒的な強みのある商品やサービスがあったとしたら特に販促など何もしなくても自然にクチコミで売れていくかもしれません。しかし、実はそのような商品・サービスはほとんどなく、世の中の商品やサービスは、それ自体のクオリティには大きく差がないことがほとんどでその中で自社の商品やサービスを顧客に選択してもらう(コンバージョンさせる)ためのきっかけ作りが重要なのです。
このような販促施策をマーケティングといいます。
つまり、「商品・サービスが良いから売れる」のではなく、売り上げNo.1の業界大手企業やお店は「マーケティングがうまいから売れている」のです。

マーケティング的思考がない改善やリニューアルは無駄

効果的に販促する(成約させる)にはホームページやDM、チラシ、メルマガなどの営業ツールのデザインクオリティや第三者のクチコミや評判、資格や実績といった「信頼性」、ポイント制度やイベント、キャンペーンなどの特典を利用した「返報性の心理」など顧客心理の理解して利用することが重要です。
このうように成約(コンバージョン)に結びつかせるきっかけ作りは様々で、一見、強みがないと感じている企業・店舗様でも販促ツールやサービス上で「差別化された訴求」を行うことで顧客に選択してもらうことは十分可能です。
また、競合他社に立地や価格面などといった一見大きな条件で負けている企業・店舗様もそのサービス・商品の本質が圧倒的に悪いわけでなければマーケティングで十分成果を上げられますし競合他社より売り上げを伸ばすことが可能です。

売れている商品は「商品が良い」のではなくマーケティングが上手いのです。
社内にマーケティング専門の部署があるような大手企業でもない限り、多くの企業・店舗様はこういったマーケティング戦略・施策が効果的に実施できていないのが実情ではないでしょうか。

何となくかっこいい綺麗なデザインでホームページを作ってSEOで上位表示させたり、何となく雑誌やPPCなどの広告を出せば売上UPするのではと考えていませんか?
素人っぽいデザインが集客に悪影響で出ていると考え、とにかくまずプロのホームページ制作業者に依頼して見た目のクオリティが高いホームページにリニューアルすれば売上に結びつくのではと考える方が多いですが、デザインクオリティは数あるマーケティング施策の中の部分的な「信頼性」という一つの要素に過ぎず、デザインクオリティの改善はマーケティング的にはとても小さい改善でしかないので集客効果もそれのみでは期待した効果が見込めないというケースがほとんどです。
すでに十分な分析やマーケティング施策が行われていてデザインクオリティだけが低いといった稀なケースでは効果が大きい場合もありますが見込み客のニーズに偶然合致したにすぎず、何故ホームページからのコンバージョンが上がったかという理由について「デザインクオリティが上がったから」という漠然とした理由で納得するしかないので今後に施策には生かせません。もしかするとデザインクオリティが上がったからではなくデザインをリニューアルした際に一緒に変更したキャッチコピーやレイアウトの変更のみが影響しているかもしれません。
また、しっかりと効果検証をせず、根拠のないデザインクオリティやコンテンツの訴求要素などの改善の議論は集客という面では水掛け論となり、声の大きい人の自己満足で終わります。
効果測定し、計測したデータや他社事例を重ねて分析し、「見える化」した上で根拠のある議論と仮定、改善を行わないと時間とコストだけが無駄に費やされます。

コンバージョン率が悪いと広告の費用対効果も悪くなる

SEOで上位表示させたり広告を出すことでアクセス数が上がると、それなりにコンバージョンも増えますがWEBサイトの内容が戦略的に考えて設計されていなければアクセス数の割にコンバージョン率が低い、つまり費用対効果が悪く広告費が出せない、販促することができないといった状況に陥ります。
このコンバージョン率はとても重要でSEOや広告などでアクセス数を稼ぐことよりもまずはコンバージョン率の改善を行うことを優先し、「広告費を使えば、売り上げが伸びる」というような状態を目指します。
「広告費が高い」と感じている方は是非、コンバージョン率を意識してみてください。
コンバージョン率を上げるには見込客の行動を分析、調査し見込客の目線になってWEBサイトを設計します。

ただし、「顧客目線になって考える」とはよく言いますが、顧客自身が気付いていない無意識のうちに行動している心理も多いので顧客目線になることは基本的に重要ですがそれだけでは販売は成功しません。
このように効果的な集客対策は顧客の気持ちになって顧客目線で考え、顧客心理を仮定、さらに深い部分の顧客が無意識のうちに決定している行動心理を理解し、訴求を行うことが大変重要です。
また、「顧客心理を理解している」という思い込みも危険で、顧客目線になった「つもり」で結果を常に検証することが大切です。

経営者、起業家である、あなたの仕事は何ですか?

結論から言うと経営者の方の仕事はマーケティングです。
「歯医者で患者の歯を治療」したり、「ホームページを制作」したり、「オーダーメイド家具を作る」ことではありません。
それらは歯科医師やWEBデザイナー、家具職人といった従業員や外部委託業者などの仕事です。
もし起業家であるあなたがサービスや商品のクオリティを上げる作業を行っていると会社は大きくなりません。
起業してサラリーマンに毛が生えた程度の収入で頭打ちになるのは起業家であるあなたがマーケティングを行っていないからです。
それでもその専門職で独立、起業したのだからその専門職の作業をしていたいと思うのであれば、将来的なことを考えるとすぐにでもサラリーマンに戻った方がメリットは大きいはずです。
会社を大きくして収益をもっと上げたいのであれば自分が起業家であることを自覚してマーケティングに専念すべきす。
もし自分で、若しくは自社でマーケティングが行えないのであればマーケティングを外注するかマーケティング選任の従業員を雇ったり育てる必要があります。

まずは3C分析で現状把握

3C分析

3C分析とは

  • 自社分析(Company)
  • 競合分析(Competitor)
  • 顧客分析(Customer)

を分析し自社の課題やビジネスの成功要因を導き出すフレームワークです。
マーケティングで重要なフレームワークはその他にも「4C」、「4P」、「SWOT」、「PDCA」など様々なものがあり業界、業種によって最適なものを使用します。
3C分析はもう古いなんて思っておられる方もいるかもしれませんが、どの業種でもやはり基本的には3C分析が重要です。
事業を始める前に競合調査や市場調査(顧客分析)は行われていると思いますが売り上げを維持、拡大させるためには継続的に行うことが必要です。
また、PDCAサイクル、「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(評価)」→「Act(改善)」を早く回し、ROI(投資対効果)を高めるデータドリブンマーケティングの考え方は事業を効率的に成長させるためにはとても重要です。

LTV(生涯顧客価値)を上げることが重要

どのような業種でも本商品の購入や本サービスの申し込みに至るまでにいくつかのステップがあると思います。(保険営業であれば営業のアポや問い合わせ、通信販売であれば資料請求や無料サンプルの請求、販売業であればチラシや広告からのお問い合わせなど)
この本商品購入・申し込みに至るまでの新規顧客獲得までのステップのコンバージョン率も大切ですが、新規の見込み顧客獲得後の各ステップのコンバージョン率を数値化、問題のあるステップを明確にし、客単価をUPさせることで広告費も上げることができ、集客率、売上もUPさせることが可能になります。
本商品、本サービス申し込み後も定期購入への訴求やフォロー対策、囲い込み施策で継続的に売上を維持する仕組み(定期的なアップセルやクロスセルできる仕組み)が必要です。
これがLTV(生涯顧客価値)アップにつながります。
顧客の囲い込み、フォロー強化でLTVを上げれば新規顧客の反応率(獲得率)を1%上げるだけで売上が数倍、数十倍となりますので、人員や設備投資、生産量など増やし事業規模を拡大しなくても効率的に利益を上げることも可能です。
また、商品・サービス自体が単発で終わるような業態でもアイデア次第で継続課金モデルを構築できます。
事業を安定させ、成長させるにはいかにLTVを上げ、継続課金モデルの商品やサービスを創りだすかが大変重要です。
WEBaseではこいったマーケティング施策、集客対策を継続的にアドバイス、または実施いたします。

WEBコンサルティングの目的

WEBaseでは貴社のマーケティング部門に代わり、販促施策を継続的にご提案、施策いたします。

  • 成約率(コンバージョン率)の向上。(問い合わせ率、購入率・資料請求率などの向上)
  • 見込客のアクセス率の向上。(逆に見込客以外のアクセスやコンバージョンはできるだけ少なくします)
  • 売上、利益率、LTV(生涯顧客価値)の向上。
  • 貴社のマーケティングレベルの向上、ノウハウ化。

その他、休眠客のフォロー、外部ブレーンの選定など上記に関連するアドバイスを行います。

ここが安心、WEBaseのコンサルティングの5つのポイント

  • 契約期間なし。いつでも解約可能。
    WEBaseではお客様の満足を最優先としていますのでWEBaseのコンサルティングは契約期間の縛りを設けていません。(契約書上は契約期間1か月となり、申し出がない限り自動更新となります)
    万が一ご満足いただけない場合やお客様のご都合によるものでも解約は基本的にいつでも可能ですのでお気軽にお申込みください。
  • 改善内容と結果、状況などのデータを毎月ご報告
    改善内容と結果、状況などのデータを毎月ご報告、資料を提出いたします。売上が上がっていない時期も毎月データを残していきますので今後の貴社のマーケティングノウハウとしてお役立ていただけます。
  • ターゲットが重複する同業他社のお申し込みはお断りしています。
    コンサルティングは貴社の利益を上げるためのサービスです。
    ターゲットが重複する企業・店舗様のマーケティング施策はお互いの顧客を分け合う(減らす)結果になってしまいます。
    WEBaseではお客様とターゲットが重複する同業他社などのコンサルティングお申し込みがあった場合は必ずお断りしていますのでご安心ください。
  • コンサルティング契約の前にWEBaseで審査させて頂きます。
    WEBaseでは売上UPにご協力ができないと判断させていただいたお客様にはコンサルティングのお申し込みをお断りさせて頂いています。
    (※ご契約させて頂いたお客様は必ず利益が上がるという保証をするものではございませんので予めご了承ください。)
  • WEBサイトの改善実作業も対応可能
    WEBマーケティングにともなう継続的なWEBサイトの改善作業もご希望に合わせて対応いたしますのでご安心ください。
    改善作業を含むコンサルティングをご希望の方はお問い合わせください。

WEBコンサルティングの費用の目安

WEBコンサルティング費用は金額だけで単純に高いとか安いとか判断できません。
WEBコンサルティングの目的は貴社の売上げを上げることです。売り上げを上げる為の新規客やリピート客の獲得にどれだけ貢献できるかで変わってきますので成果を上げる、つまり客単価を早く上げることができれば広告費にかけられる経費も多くできます。
コンサルティング費用も貴社からすると広告費ですので広告費が安い広告媒体でも成果を上げられなければ決して「安い」とはいえず、逆に広告費が高い広告媒体でも成果を素早く上げることができればこちらの媒体の方が「費用対効果が高い」、結果的に「安い」といえます。
WEBコンサルティングやマーケティングは費用で他社と比較するのではなく実力で判断する必要があります。
WEBaseでは契約期間の縛りなどございません。もし万が一、成果にご満足いただけない場合はいつでも解約可能ですのでご安心いただけます。

WEBaseのWEBコンサルティング費用は事業規模、商品数、作業内容により変わってきます。

コンサルティング費用の目安

100,000円~(/月)
(※コンサルティング費用にはWEBサイトの改善実作業やPPC広告、SEO外部対策費用は含みません。)

WEBサイトの改善実作業を含むコンサルティング費用の目安

200,000円~(/月)
(※改善実作業を都度別途お見積りする契約形態も可能です。)

WEBコンサルティングは1ヶ月契約で毎月自動更新とさせて頂いており特に契約期間といった縛りと設けていませんが、サービスの特性上、半年程度はご契約頂くことをお勧めしています。
お客様の事業内容や市場やニーズといったマーケティング状況によりお申し込みをお断りさせて頂く場合がございます。また、既にコンサルティング契約を頂いているお客様とターゲットが重なる場合もご契約をお断りしていますので予めご了承ください。

【現在、お申し込みをお断りしている業種】

「アダルト・風俗関連」、「京都、滋賀、大阪の歯科医院」、「京都、滋賀の接骨院」、「京都の美容院」、「京都の英会話スクール」、「化粧院通販」、「健康食品通販(※)」

(※健康商品通販に関しては商品カテゴリによってはお申し込みいただけますのでお問い合わせください。)

スポットWEBコンサルティング

月次契約が難しいお客様は現状の問題点の調査と改善作業のみのスポットコンサルティングも可能です。
スポットコンサルティングは一回の支払いのみですが貴社サイトの状況により費用が異なりますのでお問い合わせください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
Contents
お知らせ 一覧
使命は集客、戦略的WEB集客サポート「WEBコンサルティング」
お試しWEBコンサルティング
完全成果報酬型SEO対策「インジーニアスSEO」
戦略的ホームページ制作・リニューアル
ブログ 一覧
「WEBaseとつながろう!」LINEでマーケティング情報を定期的に発信していきます。集客に興味がある方は、友達登録お願い致します。
ページTOPへ